提出期限を忘れずに済むクリアファイルを使ったわたし流書類整理の方法!

紙 ノートとペン

提出期限のある書類や、届いて封を開けた物をそのままにしてしまうことはありませんか?

すぐに処理するのが一番手っ取り早く、後回しにしない事で「溜めない暮らし」ができます。
でも、私たちは毎日忙しい💦

仕事や家事に追われ、小さな子供がいれば思うように日常が進まない事の方が多いです。
やろうと思ってたことを、変更しなくてはいけない事なんてざらにあります。

なので、「後で時間がある時にやろう!」とついつい後回しにしてしまいます。
うっかりしていると、期限が過ぎていた!!なんてことにもなりかねませんよね…

そんな時にも忘れずに、できる方法をご紹介します(^^)/

クリアファイルを使った整理方法

3つの物を用意するだけなので、とても簡単にできます!

用意するもの

    用意するもの

  • クリアファイル(透明)
  • 赤のペン(ボールペンでもマジックでもOK)
  • クリアファイルが入るサイズの箱(菓子箱でもなんでもOK)
クリアファイルとペンと箱

もちろん、溜めない努力も必要なので届いた郵便物は封を開けましょう!
不要なモノであればすぐに処分します。

例えば、記入して返送しなくてはいなけないような書類。
封筒を開けて、必要な物だけ残し一緒に入っていた不要なモノは処分します。
入っていた封筒も不要であれば処分します。

残した書類の書いてもよさそうな所(なければメモ紙でも)に提出期限を目立つように記入します。
赤で大きく記入すると目立っていいですよ~(^^)/

それをクリアファイルに入れて、箱に入れます。

箱に入れて管理

そういった書類のファイルがいくつかできた場合には、期限の早い物を上にして日付の順番に並べます。

うすると、一番上に早く処理しなくてはいけない書類がきます。
あとは日付をチェックしながら、こなすだけ!

クリアファイルが透明なので、日付もパッと目に飛び込んできて分かりやすい~♪

日付順に並べる

専用のボックスを用意することで、散らかりの防止にもなります。
この専用のボックスは、よく目にとまりやすい分かりやすい場所にまとめて置きます。

【手順のまとめ】  
①書類を封筒から出す
②不要なモノは捨てる
③書いてもいい場所に期限を赤で書く
④クリアファイルに入れて日付順に重ねる
⑤箱に入れて分かりやすい場所に置く
⑥日付を確認しながら処理する

書類は溜めない

紙モノで飛行機

紙モノは毎日のように家に入り込んできます。
できる限りコンスタントに処理をしていかないと溜まる一方!

もちろん不要なDMなどは、「配達されないように止める」ということも大切です。
連絡するのは手間ですが、頻繁に届くDMを処理する事の方が実は手間なのです。

手間の数が減ることで、それだけ日常が軽くなりラクになります。
電子化が進んでいても、やっぱりまだ紙の存在は多くを占めています。

紙の保存を減らしたいのであれば、スキャンすることで書類の保管を減らせます。

クリアファイルの活用方法

今更ながらに、クリアファイルの優秀さに一目置いています。

ペラペラな紙も、クリアファイルに入れることでしっかりとした状態にしてくれます。
なので、どこかに紛れ込んでしまった💦という心配もなくなりますよね。

それに、A4の紙も小さな紙もクリアファイルに入れるとみんなクリアファイルサイズになるので、バラバラする事もなくなります。

使う時は必要なクリアファイルだけ持っていけばいいですし、クリアファイルの集合体をさらにファイルボックスに入れておけば、まとめて管理する事ができます。

書類も「用が済めば終わり」というものであれば、わざわざラベルを作らずにマスキングテープで代用することで、手にした時にすぐにどの書類か分かりますよね!

これはオフィスでも使える方法だと思います 😀 
小さな紙とか、レシートとか…どこかに紛れ込んで慌てて探す~~💦ということもなくなります!
(あれには本当に困ります💦神隠し的な…こんなところにあったんだ~~ 🙁 というやつ)

クリアファイルを使った書類の整理方法はこちらにもあります↓

まとめ

期限が関係している書類は、早めに処理する事が大事!

後回しになってしまうのであれば、3つの道具で忘れずに管理しよう!

・クリアファイル
・赤いペン
・クリアファイルが入る箱

手順は以下になります 😀 

①封筒から書類を出し、不要なモノは捨てる
②期限を書いてもよさそうな所にで分かりやすく書く
クリアファイルに入れて日付順に重ねる
④箱に入れて分かりやすい場所に置く
⑤日付を確認しながら処理する

どうしても、すぐにできないと書類も山積みになっていきます。
山に埋もれてしまうと提出の期限などもうっかり忘れがち💦

一連の流れを作ってあげると、毎回その流れに沿って作業ができるので、散らからないし管理もしやすいです。

tomomi
片付けをスムーズに行うには「マイルール」を作るのがポイントです。
マイルールを作るには、自分にはどんな方法が合っているのか試行錯誤する事も大事です。
やってみてもうまく行かない方法もあります。
それでも、そこで諦めずに別な方法を試すと、自分にしっくりとくる方法がちゃんと見つかりますよ 😉 

ぜひ、優秀なクリアファイルをどんどん活用してスッキリとした暮らしを目指しましょう~(^^)/

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください