LINEでお片づけサポート【感想】自分にもできる!と自信が持てるようになった!

PC デスク

LINEでお片付けサポートを受けてくださったNさんから感想を頂きましたので、ご紹介します 😉 

LINEでお片づけサポートの感想

tomomi
1.LINEサポートを受けようと思ったきっかけは?
Nさん
部屋が汚いことは分かっていて、その状態が良くないのも分かっていたけど…
どうしても片付け方が分からなかった。

片付け方が分からないと言うことを家族は、理解してくれず…
ただ、さぼっているだけと思われてる状態が辛かった。

1日中、片付けのことを考えてる状態から抜け出したかった。

tomomi
2. 受ける前は、どんな状態でしたか?
Nさん

家全体的に片付いてなく雑多な感じでしたが、特にクローゼットとして使ってた部屋がもの置き状態で、足の踏み場がないくらい物が散らかってました。

空気も淀んでいる感じ。

tomomi
3. サポートを受けて、家は片づきましたか?
Nさん

物は、すごく減りました。
物と1つ1つ向き合って要る要らないの選別の作業が、ずっとめんどくさいなぁ、しんどいなぁって思っていたのですが、やりだしたら自分でもびっくりするくらい簡単に出来ました。

ハードルの低い箇所からやったのが良かったと思います。

もの置き状態のクローゼットの部屋もほとんど使ってないもの、もしくは失くしたとしても困らないような物ばかりで、自分では必要なものを置いているって意識だったんですが、要らないものばかりでした。

tomomi
4. LINEの返信内容やスピードはどうでしたか?
Nさん

すぐに返信があって、内容もわかりやすかったです。

tomomi
5. サポートを受ける事で、どんな事が得られましたか?
Nさん
  • 「収納が出来ないから片付かない」のではなく、「要らない物が多すぎて片付いてない」という気づきがありました。
  • 収納までちゃんとしたサポートで、やり終えたかったんですが、途中で仕事忙しくなってしまって、中途半端になってしまい、もう少し集中して出来たのではないかと、少し後悔です。

    2か月目入る時点で、もう少し、2か月で終わりとかしっかり自分と約束すれば、良かったなぁと、自分のダメなところの見直しと反省しました。

  • 自分は、出来なかったわけではなく、片付けを何からどう始めるかが分からなかっただけで、やれば、出来るんだということが分かって、自信につながりました。
  • 物への執着や物欲がなくなった。
    物を買う時は、よく考えるようになった。

  • なぜか、仕事(会社)の方でも、書類整理がすっごい出来るようになりました。
  • 1日中、片付けのことを考えることがなくなった!!
tomomi
6. 目黒友美とはどんな人間でしたか?
Nさん

 とても、優しかったです。
 サポート中のLINEも楽しかった! 
 終わってしまって、寂しいです。(T_T)

tomomi
7. LINEサポートを迷っている方に一言お願いします!
Nさん

私みたいに、片付け出来なくて自分を責めているような方は、絶対受けた方がいいです。

何かきっかけさえってあれば、出来ると思うので…ずぅっと悩み続けるよりもこれをぜひきっかけに!!って思います。

お値段のこともあると思いますが、ずぅっと悩み続けることを考えれば、安いのではないでしょうか?

あと、私は訪問サポートも考えたこともありますが…
こんな汚い部屋見せられないし、来てもらう時間の調整もいるしって思って、結局なかなか実行に移せずにいました。

そういう思いがある方にはぴったりのサポートだと思います。
自分の都合でサポートしてもらえるから、すごい気持ちが楽でした。

サポート中のNさんの心の変化についてはこちらの記事をご覧ください!

サポートを終えて…

LINEでのサポート前にZoomを使ってコンサルティングをしました。

その時に詳しく状況を把握させて頂き、片づけを始める順番などを相談します。

ご自身で片づけて頂くために、整理収納の手順を説明するので理解してから作業に取り掛かれます。

家の片づけを始めたことで、不思議な出来事があったりと…

報告を頂くたびに片づけることのパワーを感じていました。

お仕事が忙しかったり、体調の面で後半は思うようにできなく苦しかったと思います。

でも、今回のサポートで「自分でもちゃんとできる」という事がわかったことと思います。

まとめ

自分には片づけができないと思い込んでいる方は非常に多いです。
実際に、手がつけられない状態に陥ってしまうと、なかなかやる気が起きません。

手順が分かって、共に伴走してくれる人がいるだけで、作業もはかどります!

モノの整理は、モノを片づけるだけではなくて…
その過程で起こる様々な出来事を俯瞰して捉え、自分自身と向き合っていく作業。

 過去の自分、今の自分、これからの自分がどうありたいか?と向き合う時間です。 

このサポートが、人生を変えるきっかけになってくれたら嬉しいです。

Nさんのこれからの人生がより素晴らしいものになりますように!

ありがとうございました 😀

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓