着ない服の処分や活用法!手放すと運気が上がる3つの整理術!

洋服

朝晩が肌寒くなり秋を感じる季節になりました。

ちょっと寒くなってくると、そろそろ衣替えが気になりますよね。

クローゼットの整理についてはこちらをご覧ください!

クローゼットを確認すると【着ない服】があることを何となく感じている方もいるのではないでしょうか?
不要な服を手放すと運気も上がるという事はあまり知られていないのかもしれません。

運気の上がる手放し方について改めて考えてみることで、不要な服の手放しを進めましょう。

着ない服を手放すと運気が上がる?

クローゼットや引き出しの中が洋服でパンパンだと新しい運気が訪れないという事はご存知でしょうか?

「着ていないけど、もったいない」という気持ちで残しておくと、過去への執着が強くなってしまい新しい気が入る隙がありません。
傷んだ服には陰の気が滞り、クローゼット全体に悪い気が停滞します。

不要なモノを処分して、収納スペースにも余白を作る事で新しい素敵な気がやってきますよ!!

着ない服の処分や活用法

「もう着ないな」と思った洋服をどうしていますか?

シーズンが終わって、「この服着なかったな」という服が必ずあるのではないでしょうか。

そのままクローゼットや引き出しに入れたまま放置するなんてことはないですよね?

では、着ない洋服をどうするか?という選択肢としては次のようになります。

  1. 売る
  2. 捨てる
  3. 寄付
  4. そのまま残す

というように4つの選択肢がありますので、もうちょっと詳しく見ていきましょう。

<h4class=”headline3″>①売る

フリマに出したり、メルカリなどのフリマアプリで売ったり・・・リサイクルショップに持ち込んで売るという方法があります。
フリマアプリでは、ちょっとした手間はありますがおこずかい稼ぎができます。

まとめてリサイクルショップに持ち込んでも、買取金額は安い!!
捨てたと思えば、ちょっと得をしたかな?!という感じですが、なかなかたくさんは持ちむことが困難な場合もありますよね。
そんな時は、自宅にいながらダンボールに詰め込んで送るだけで査定してくれ、買取料金を受け取ることができる方法もあります。

参考:ブランディア

参考:セカンドストリート

②捨てる

もっとも簡単な方法です。
何の手間もなく、潔く捨てることで気持ちもスッキリできますよね。
一度に大量の洋服を処分するのは大変なので、小まめに管理する事をオススメします。

③寄付

NPO法人で不要の衣類や日用品を回収しています。

回収できる物には限りがありますが、私たちにとって不要な物でも世界の必要としてくれる人に使ってもらえたら嬉しいですよね!
受け入れ可能な物資については、詳細をご確認ください。

参考:もったいないジャパン

参考:特定非営利活動法人 日本救護医療センター

ただ、送料などもかかる場合もあります。
なかなか踏み込めない場合にはユニクロなどのファストファッションでも回収をしているので利用するとよいでしょう!

持ち込むだけなので、とても気軽に支援ができます。

知り合いに譲るという方法もありますが、もらう相手が本当に欲している場合だけにしましょう。
押し付けにならないように、気をつけなくてはいけません。

④そのまま残す

「この服全然着ていない!」と思ってもなかなか手放すことができない方もいると思います。

もったいない精神が働いてしまったり、処分することが面倒でついついそのまま残してしまうのではないでしょうか。
もったいない精神が働くのであれば、ぜひ世界で困っている人たちへの寄付としてください。

あなたのもったいないが誰かの役に立てるなんて、本当に素敵な事です!

「着るかもしれない」と思うのであれば、今すぐ着替えてショッピングモールに出掛けることを想像してみて下さい。
他の洋服との組み合わせができて、幸せな気持ちで出掛けられるのであれば、ぜひ日常に取り入れてください。

もしも、気が進まないような洋服であれば今すぐ手放すべきです。

運気が上がる整理術

クローゼットの洋服

「そのまま残す」という方法は、溜まっていた洋服が一切減っていません。

これでは、活用されていない洋服がクローゼットに滞り全く気の流れも変わっていなく、よどんでいる状態です。

それに比べて、「売る」「捨てる」「寄付」という方法は、少なからず不要なものが取り除かれている状態なのでクローゼットが活性化されて循環ということが起こります。

困っている人の役に立てる処分の仕方なら、なおさら新たなよい気も流れて運気も上がる!と思いませんか?

ですので、 運気を上げたいなら着ていない洋服も「そのまま残す」事をせずに、「自分の手元から手放す」選択 をしてどんどん見極めていきましょう !

まとめ

「着ていない洋服はもう自分には必要のない物」と割り切りましょう。

捨てるのはもったいないけど、誰かに使ってもらう事もできる!という温かい気持ちが運気を上げることに繋がると思います。

不要な物が溜まった場所には良い気もやってきてくれるどころか、悪い気が充満します!

スッキリとしたクローゼットになるように捨てたり、寄付を活用していきましょう。

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください