「家を片付ける、モノを整理する」というと、「使っていない不要なモノを捨てる」をイメージします。そして、実際に家中に溢れている不要なモノを捨てますよね?
家を片付けるには不要なモノを手放すのは必要なことです。
ですが、片付けに悩む人が本当に手放すべきものは他にあるのではないでしょうか?
つい、「モノを捨てる」とか「モノを手放す」ということで、「モノ」にばかり注目をしています。
私たちが目に見えるモノではなく、 【心の奥で片付けたい】と思っているものは本当は他にある のだと私は思っています。
この記事では、あなたが片付けの悩みから解放されるようそれが何なのかを明確にしていきます。
スッキリ暮らすために手放すべきもの
たくさんの不要なモノに囲まれて暮らしていると、こんな気持ちになりませんか?
- いつも散らかっていてイライラする
- 家族にだらしないと言われて悲しい
- 片付けられない自分を情けないと思う
- 何度も挫折する自分が嫌いだ
例に挙げたように、片付いていない状態で湧き上がるネガティブな感情を手放すために家を片付けます。
片付いてスッキリすることで、 イライラがなくなったり、上手くできたことで自己肯定感も上がります
こうやってモノを片付けていくことで、自分や目の前を否定しているネガティブな感情を手放しているのです。
つまり、手放したいと思っているものは「持ち続ける必要のない感情」だと私は思います。
持ち続ける必要のない感情は、自分にとってポジティブな感情ではなくネガティブな感情のこと。
モノではなく心の中の引っ掛かりを手放す
なかなか手放せないのは、本当にモノなんでしょうか?
目に見えるモノではなく、心の中にある目に見えない小さなモヤモヤだと思うんです。
人間関係の問題で湧き上がる感情とか、こうでないといけないという思い込みや執着を手放していくことでそのモヤモヤは解消されていきます。
なので、湧き上がった感情を否定はせずに、そこはしっかりと受け止めないといけません。
しかし、誰でもネガティブな感情をいつまでも長い時間持ち続けるのは嫌です。
なるべく早くその感情を手放して、毎日を楽しく心穏やかに生きたいと思いませんか?
このように、目に見える物質的なモノの手放しと目に見えない非物質的な手放しがあると思います。
- 目に見えるモノだと…部屋に散らかっているモノ、使っていないモノ、着ていない服など
- 目に見えないモノだと…人間関係、しがらみ、思い込み、執着など
物質的なモノだと、捨てることで目の前がスッキリして変化が分かりやすいです。
「いるか、いらないか」で判断ができるので意外と簡単に手放していくことができます。
そして、家を片付けながらモノについている記憶や感情を手放し、 これからの自分にとって本当に必要なモノはなんなのだろう?と考えている のです。
モノを捨てたり、片付けながら上記の感情を手放すことができているので、見た目のスッキリだけではなく気持ち的にもとてもスッキリするのですよね。
でも、目に見えない非物質的なこと(人間関係、思い込み、執着)だと、なかなか手放すのが難しいです。でも、本当に手放したいのは非物質的なことの方だと思うんです。
ネガティブ感情の手放し
生きていると誰にでも、嫌なことや理不尽なことは起こります。
その時に大事になるのが、様々な感情を否定せずに受け止めることなんです。
そして、そのネガティブな感情を上手に扱うことで、その後の人生が変わってきます。
どのようにするか?というと…
どんな感情でも一旦は受け止めて、そこから自分が本当に大切にしたいことってなんだろう? と向き合います。
そのこと自体を受け止める作業で、持ち続ける必要のない感情を手放していくことができます。
これって、モノの整理ととても似ているな〜と思ってます。
自分にとって「いるか、いらないか」とそのモノにフォーカスをしてじっくりと向き合ってみるという作業は、時間をかけなければできません。
心も同じなんです。湧き上がる感情にじっくりと意識を向けることで、分かってくることがあります。
自分にとっていつまでも持ち続ける必要のない感情を手放すことで、ネガティブ感情に支配されなくなります。自分でネガティブな感情を見ていくことができるようになると、心も軽く生きていけます!
見据えるのは目の前ではなく、その先
今、目の前のモノの手放しで行き詰まっている方がいたとしたら…
目先のモノに囚われずに、もっと遠くを見て欲しいな〜と思うんです。
なぜなら、身の回りの不要なモノを手放していくことで、部屋はスペースが生まれていきます。
それと同じように、不要な感情を手放していくと自分自身もどんどん軽くなって心にスペースが生まれます。
今はモノに翻弄されているかもしれませんが、本当は心の中にあるネガティブに支配されているのではないでしょうか?
- モヤモヤとしたモノがある
- 何が我慢している
- 心配事や不安がある
ネガティブ感情を持ち続けることは、自分がしたいことに取り組めなくなったり、毎日がとてもツマラナイものになってしまいます。
感情を手放せるように自分自身の心を観察すると、いつもフラットな心の状態でいられるようになるんです。この状態が、一番心地よく穏やかに毎日を過ごせます。
ぜひ、モノを手放すということだけに囚われずに、もうちょっと広い視点で見ると、身の回りの片付けもはかどるのではないかと思います。