片付けは節約以上の効果を発揮!家を片付けると収入アップ?

お金 節約 貯金

片付けをすると収入は上がるのか?というひそかな疑問…
節約以上の効果があるのかお答えします(^^)/

片付けで得られる効果

整理収納アドバイザー2級の講座を受けた時に、こんな質問がありました。
Q:整理する事によって得られる効果は何でしょう?

まだ3つの効果なんて知らなかったので、私はもらった用紙にこう書きました。

3つの効果、知らない方はぜひこちらも!とても大切です。

私が書いた内容は…

①家の中がきれいになる
②家族が笑顔になる
③夫の仕事のやる気アップにつながる
④仕事の成績・売上がupする
⑤収入が上がる
⑥外食や旅行などに出掛ける
⑦経済が活性化する

経済まで話が言っちゃったんです。笑(なんと楽観的な💦)
実際にはどうなのでしょうか…。気になりますよね?

片付けをすると収入が上がるのか?

部屋 インテリア テーブル

残念ながら今の時代、会社に勤めている以上は大幅にお給料が上がることはありませんよね。

そして、片付けをしたからと魔法のように給料UPが見込めるわけではありません。

しかし、私の予想したことはそう間違ってもなかったと思います 😉 

経済の活性化までは及びませんでしたが、我が家ではだいぶ活性化されました!

実際に整理を本格的に始めてからの方が、家計も整い収支の把握ができました。
そのおかげで、日々のやりくりがスムーズになったのは事実です。

家の中が整ってくると思考もスッキリしてくるので、さまざまな部分での見通しを立てるのが上手くなるんですよ~ 😀 

モノが減る事で家の中の風通しが良くなると…運気もUPするので金運UPにもつながるかもしれませんね!

自分や家族のスキルUPの為にお金を使えるようになり、よい出会いにも恵まれました 😉 
これは、整理をしたおかげだと思っています。

片付けは節約以上の効果を発揮する

特売の日を狙ってスーパーのはしご、節電や節水を強要(もちろん無駄な電気や水を使うのはよくありません)。
それよりも家の中の不用品をなくしてスッキリ整理する方が、ずっとスマートで効果を発揮できるのです。

特売といっても通常よりも安い金額はたかが知れています。
その為にハシゴする労力、車を使えばガソリンもかかります。

あれもこれもとついでに買ってしまい、結局は大きな袋で買い物してしまい、腐らせて結局捨てることに💦
それでは、買う前より損していると思いませんか?

お得に買えて「お得感」はあるものの、実際は? 🙄 となってしまいます。

整理する事で部屋だけではなく、お金に対する整理も、気持ちに対する整理もできるようになってきます。

モノに対する価値観が変わってくるため、安易に増やさないくなるので必然とお金を使う事も少なくなります。

家はきれいになるし、お金を使う頻度も減るし、家族も笑顔になる!

一石二鳥というやつです!いや、三鳥も四鳥も得をしますよね。

「あ~~散らかった部屋を片付けなくちゃいけないな」なんて、思いながら日々を送るのはもったいないんです!
親や家族から「片付けろ」と怒られながら暮らすのは窮屈ですよね。

なぜ、自分が片付けられないのかその根本となることを一度考えてみましょう!

 

一歩踏み出せるかはあなた次第!
このまま今年も片付けられない人で終わるか、スッキリさせて新しい日々を過ごすのか。
たかが片付けですが、実はとても奥深く、人生まで変えてしまうようなことなんです。

一時的な収入を得る

今となっては当たり前のことですが、不用品を処分するのではなくて、リユースするという考え方です。
自分にとっては必要のない物でも他人には必要かもしれません。

ちょっと手間ではありますが、不要品買取に持ち込んだり、フリマアプリを上手に利用しておこづかいにしましょう!
家の片付けが一通り終わるまでの一時的ですが、不要品を売ることで収入になります。

モノを捨てることに抵抗がある場合は、他の人に使ってもらうことから始めてみませんか?

それでも、買い取ってもらえなかったり、売れ残ったりした場合は本当に要らない物なんだと分かります。

まとめ

節約というと、ケチケチしたイメージが先行してしまいますが、節約は本来暮らしの無駄を省く行為です。

お金だけにとらわれず、時間や空間もゴミや不要品で無駄にすることのないようにしましょう。

お金の節約に日々頑張っている方なら、きっとノウハウさえ身につけてしまえば上手にできると思います!
暮らしを整えていくことで、自然とお金も貯まります 😀 

一緒に頑張りましょう♪

tomoim

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください