片付けは節約以上の効果を発揮!家を片付けると収入アップ?

財布

片付けをすると収入は上がるのか?というひそかな疑問…
節約以上の効果があるのかお答えします♪

片付けで得られる効果

整理収納アドバイザー2級の講座を受けた時に、講師の先生からこんな質問がありました。

先生
  Q:家の中を整理する事によって得られる効果は何でしょう?

その時はまだ、整理することで得られる3つの効果なんて知らなかったので、私はもらった用紙にこう書きました。

とても大切な3つの効果を知らない方はこちら↓↓

私が書いた内容は…

①家の中がきれいになる
②家族が笑顔になる
③夫の仕事のやる気アップにつながる
④仕事の成績・売上がupする
⑤収入が上がる
⑥外食や旅行などに出掛ける
⑦経済が活性化する

 

なんと…経済まで話が言っちゃったんです。我ながら楽観的な…笑
実際にはどうなのでしょうか…。気になりますよね?

家の片付けをすると収入が上がるのか?

部屋のソファー

残念ながら今の時代、会社に勤めている以上は大幅にお給料が上がることはありませんよね。

そして、片付けをしたからと魔法のように給料UPが見込めるわけではありません。

しかし、私の予想したことはそう間違ってもなかったと思います 。

家の中の循環が起こった

先生の質問に答えたような、経済の活性化までは及びませんでしたが、我が家ではだいぶ活性化されました!

実際に整理を本格的に始めてからの方が、家計も整い収支の把握ができました。
そのおかげで、日々のやりくりがスムーズになったのは事実です。

家の中が整ってくると 思考もスッキリしてくるので、さまざまな部分での見通しを立てるのが上手くなるのは間違い無いです。 

不要なモノをフリマアプリに出品したり、リサイクルショップに持ち込むことでお小遣いを稼ぐことができたのも事実です。

tomomi
 思いがけない臨時収入があったのも事実。
これは、金額の小さなものから、大きなものまでありました。
モノが減る事で家の中にスペースが生まれます。
風通しが良くなると、運気もUPするので金運UPにもつながるのだと私は思います。  

片付けは節約以上の効果を発揮する

買い物スーパーのカート

特売の日を狙ってスーパーのはしご、節電や節水を強要(もちろん無駄な電気や水を使うのはよくありません)。
それよりも家の中の不要品をなくしてスッキリ整理する方が、ずっとスマートで効果を発揮できます。

特売といっても通常よりも安い金額はたかが知れています。
その為にハシゴする労力、車を使えばガソリンもかかります。

あれもこれもとついでに買ってしまい、結局は大きな袋で買い物してしまい、腐らせて結局捨てることに。
それでは、買う前より損していると思いませんか?

お得に買えて「お得感」はあるものの、実際は? となってしまいます。

まとめ買いで節約の効果を発揮する場合もありますが、まとめ買いには野菜の処理などの労力もかかります。

整理する事で部屋だけではなく、 お金に対する整理も、気持ちに対する整理 もできるようになってきます。

モノに対する価値観が変わってくるため、安易に増やさないくなるので必然とお金を使う事も少なくなります。

家はきれいになるし、お金を使う頻度も減るし、家族も笑顔になる!

一石二鳥というやつです!いや、三鳥も四鳥も得をしますよね。

「あ~~散らかった部屋を片付けなくちゃいけないな」なんて、思いながら日々を送るのはもったいないのです!
親や家族から「片付けろ」と怒られながら暮らすのは窮屈ですよね。

なぜ、自分が片付けられないのかその根本となることを一度考えてみましょう!

 

一歩踏み出せるかはあなた次第!
このまま今年も片付けられない人で終わるか、スッキリさせて新しい日々を過ごすのか。
たかが片付けですが、実はとても奥深く、人生まで変えてしまうようなことなのです。

一時的な収入を得る

今となっては当たり前のことですが、不用品を処分するのではなくて、リユースするという考え方です。
自分にとっては必要のない物でも他人には必要かもしれません。

ちょっと手間ではありますが、不要品買取に持ち込んだり、フリマアプリを上手に利用しておこづかいにしましょう!
家の片付けが一通り終わるまでの一時的ですが、 不要品を売ることで収入 になります。

モノを捨てることに抵抗がある場合は、他の人に使ってもらうことから始めてみませんか?

それでも、買い取ってもらえなかったり、売れ残ったりした場合は本当に要らない物なんだと分かります。

まとめ

節約というと、ケチケチしたイメージが先行してしまいますが本来、節約は暮らしの無駄を省く行為です。

お金だけにとらわれず、時間や空間もゴミや不要品で無駄にすることのないようにしましょう。

お金の節約に日々頑張っている方なら、きっとノウハウさえ身につけてしまえば上手にできるはず!
暮らしを整えていくことで、お金の貯める流れも作ることができ貯まり始めます 。

一緒に頑張りましょう♪

tomoim

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください