片付けのやる気スイッチ10個のコツ!モチベーションupでシンプル生活!

部屋のチェスト

片付けなきゃって思うけど、なかなか重い腰が上がりません。
片付けてもキレイが続かなくて元通りで、テンション下がります。

こんな風に思って、なかなか取りかかれずに思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私がおすすめする10個のコツをお届けします!
この中シンプル生活へのヒントになる事があれば嬉しいです♪

片付けのやる気・モチベーションup10個のコツ

シンプルな部屋

①理想的な部屋のイメージを探してみる

  • どんな部屋にしたいか?
  • どんな暮らしがしたいか?

外見からになりますが、素敵な部屋をイメージしてみると暮らしを整えるやる気がUPします。

おすすめはPinterestというサイトです。

ただ漠然と目の前の片付けをしていても楽しくないですし、ゴールが見えてきませんよね。

自分が理想とする部屋を見ることで「私もこんな風にしたい!こんな風に暮らしたい!」と思え、具体的にどんな行動をとったらいいのかがわかります。

ピンタレストでなくても、ネットでも雑誌でもOKだと思いますので、視覚から刺激してやる気を出しましょう~ 。

②第三者に宣言してみる

「○○までに部屋をきれいにする!」と具体的な日にちを決定して、誰か第三者に宣言してみましょう!

自分との約束は破ってしまうけど、他人との約束は比較的守りますよね?
その心理を利用して、家族や友達などに宣言してみると、やらなきゃ!!という気持ちになります。

③SNSで発信して「いいね」をもらう

せっかくこの時代なので、さまざまなSNSで発信してみましょう~!
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、多くの人に「いいね」をしてもらえたらやる気も継続できます 。

見ているだけのSNSではもったいないので、ぜひ自分から発信をしてみましょう!

④小さな一歩から始めてみる(ベビーステップ)

赤ちゃんの一歩

大きな片付けの目標を掲げるのも大事ですが、その大きな目標を持ちつつも…
まずは自分ができそうな小さな小さな一歩から始めてみましょう!

赤ちゃんが歩き出す時のような、 小さな一歩(ベビーステップ) を意識します。

小さな一歩の積み重ねが多くなれば、それだけ目標に近づいたことになります。

  1. 目の前のゴミを捨てる
  2. 小さな引き出しを整理する
  3. 財布のレシートやカードを整理する

すぐにできそうなことから、取り掛かってみましょう〜^^

⑤どんな時に気持ちが乗るか探ってみる

片付けのやる気が起こるタイミングを知る事で、その波に自分を上手く乗せることができたら無理なく始められます。

・気持ちの良い朝ならできる!
・音楽をかけたらテンション上がる~!
・予定が何もない日なら、じっくり取り掛かれる!
                   …etc

気持ちが乗らない時に無理に始めるよりも、気持ちが向けられそうなタイミングを自分で知っておくことは継続するためには必須です。

洋服

⑥できた時のご褒美を用意する

自分が頑張れそうな特別なご褒美を用意してみると、やる気もupできます!

いつもより高級なスイーツとか、特別な場所にお出掛けする!

こんな風にテンションが上がりそうなご褒美を用意して、頑張った自分を喜ばせてあげてくださいね 。

tomomi
1番のご褒美は、行動できた自分をしっかりと褒めてあげることです!  

⑦憧れを作る

理想となる人を設定してみるのも、モチベーションを継続させる手だと思います。

「あんなふうになりたい!」と、魅了される人を見つけるとワクワクした気持ちになりモチベーションとなり、憧れから日々の継続へと変わっていきます。

⑧今ある問題を書き出す

ノート

ただ頭で考えているだけだと、逆にモヤモヤしてしまうので現状の問題を書き出してみます。

そうする事によって、最終的に何が足かせとなっているか?が明確になります。

  • 解決のために、何をするべきか?
  • 何にモヤモヤしているのか?

これがハッキリするだけでも、ゴールが見えてモチベーションもupするのでは?

⑨投資して逃げ道を断つ

有効な手段として、整理収納のプロにお任せする事です。

お金を払うことで、「支払ったからにはちゃんとやるぞ!!」という気持ちになりますよね?
この【損はしたくない】という心理を利用する事で、片付けも加速するでしょう~!

自分に投資する事は決して悪いことではないし、むしろ投資すべきです。
自分に投資ができない人は、「自分にはお金をかける価値がない」と言っている事と同じです。

一人で抱え込むよりも、意外とあっさり解決ができるのでオススメですよ~。
ぜひ、お近くのアドバイザーにご相談くださいね!

⑩本当に求めていることが何か明確にする

片付けをする為に一番大切な事です。

 

✔︎何のために家の片付けをするのか?
✔︎片付けて、どんな気持ちで暮らしたいのか?

ここが明確でないと、途中で疲れてしまった時に継続ができません。

①番目の見た目の刺激を活用するのと矛盾してしまいますが…
外側からの刺激でモチベーションを上げるよりも、内側から湧き出るやる気が大事です♪

これには、片付けたい骨太の理由、意味があること。
何となくスッキリしたい~ではなくて、片付けたい理由を見つけてください。

内側から出るやる気があれば、必ず行動ができます!

その為には、上記の「何のために?」を自分に聞いて掘り下げてみてくださいね 。

まとめ

モチベーションupのスイッチは人それぞれで違うと思います。

自分のやる気が出るのはどんなことなのかな~って自分自身を観察してみてくださいね。
もうすでに、このこと自体が自分と向き合う作業です!

何よりも 「自分を知る」ということが大切な鍵 となります。

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

LINE

願いを叶えるコーチングLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください