初売りや福袋は無駄遣いではない?損をしないように買う前に考えよう!

どうして初売りの福袋にあれほどまでに熱狂するのか…
正直わたしには分かりません 🙄 

新年に向けてこんな誓いを立てていませんか?

  • 「新しい年こそは、貯金を頑張りたい!」
  • 「新しい年こそは、家の中を片付けたい!」

もし、このような目標を立てているのであれば、ぜひ福袋を買う前に一度考えてみてください 😉 

初売りや福袋は無駄遣い?

買い物 ショッピング

私が福袋に興味が持てなくなったことには理由があるんです。

tomomi

小学生の時にもらったお年玉で買った福袋が全然ハズレで、とてもがっかりした苦い思い出があるんです。
それ以来、福袋に興味が持てず、長いこと買っていませんでした。

そんな私ですが、昨年にACTUSの福袋を購入しました!

大好きなACTUSだし、前年にとても評判の良かった福袋で、店舗で購入しようとしましたが間に合わず買えませんでした。
そんなこともあって、昨年は気合を入れてネットで予約!

実際に届いた福袋の内容は、素敵なものばかり!
でも、自分が欲しかったものだったワケではなかったんです 😐 

だから、結局使っていないモノもあります。使わないので、友達にあげた物もあります。

この時に、やっぱり福袋は買わない方がいいんだな~と思いました。

無駄遣いとモノが増える

確かに、福袋の中身の合計金額よりもお得に購入ができるのかもしれません。
とにかく何でもいいからその店舗の福袋が欲しい!というのであればいいでしょう~。

なんとなく、お得感や「初売り=福袋」というイメージだけで購入してしまうことは危険です。

初売りに行くと、盛り上がっていて何となく何かを買わないと損する気分になりますよね?

周りの人もセール品や福袋を買っているし、自分も買いたくなってしまいます。

でも、それは雰囲気に流されているだけで本当に欲しいと思うものではありません。
なので、雰囲気に流されやすい人は初売りに行かない方がいいです!

ましてや、新年に貯金や部屋をキレイにしたい!という誓いを立てたなら、尚更行くべきではありません。

新年早々に無駄遣いをして、不要なものを増やしているわけですから、行く末が不安ですよね・・・

大切なお金は、本当に欲しいものに使うべきで、不要なモノのために使っているうちはお金もたまりませんよね 😐 

損をしないようにモノの買い方を考えよう

買い物 服 店

お正月は、お得な商品がたくさん店頭に並びます。
今どきの福袋は中身がわかるものもたくさんあり、お得に感じるかもしれません。

自分にとって、必要なモノしか入っていないのであればとっても嬉しいですが、必ずしもそうとは言えませんよね?
そのイマイチなモノはどうしますか?

家にそのまま何となく置かれていたり、洋服であれば一度も着ることもなくタンスの肥やしになります。

そうなってしまう福袋って、本当にお得なんでしょうか?

好きなものが入っているかもわからないモノにかけるよりも、本当に欲しいものを定価でもいいので買う方がずっと満足感を得られるのだと、私は思いました。

もしかしたら、そのワクワク感を買っているのかもしれませんね。
でも、そのワクワクは開けたらガッカリに変わることもあるんです。

そうだった時の、「とても無駄遣いをしてしまったな~という罪悪感」を感じたくないので、私はもう福袋は買いません!
価値観は個々で違うので、絶対に無駄!とは言えませんが、私には無駄な買い物でした 😐 

まとめ

福袋を買う前に、本当に欲しいものか考えましょう。
あまり好きではないモノをたくさん持つよりも、本当に好きなものを少し持つ方がずっと心は満たされます。

ワクワクすることは、福袋を買わなくても得られる感情です。

  • 節約・貯金をしたい
  • 家の中を片付けたい
こんな風に、新年の誓いを立て新しい年を素敵なものにしたいと思うのであれば、新年早々に無駄遣いはしない方がよいです!
誘惑に負けてしまうときは、初売り会場に行くのをやめて別な過ごし方をしてみましょう 😀 

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

LINE

願いを叶えるコーチングLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください