片付けられないのはこれが原因だった?〇〇をやめたら片付けができるようになる!

インテリア

何度も家を片付けようと決心しているのに、やる気が起きなくて取り掛かることすらできない。
片付け始めてもすぐにやりたくなくなってしまう。

tomomi
✔︎部屋が狭い
✔︎収納アイテムがない
✔︎片付けのやり方が分かっていないんじゃないか?

片付けが苦手な方は、このような事に原因があるんじゃないか?と思っています。

でも、本当はその原因が違うところにあるんです。

『どうして私は片付けができないの?』と自分を責めていませんか?
あなたが片付けられない原因は、もしかしたらこれかもしれません!

〇〇をやめたら、片付けができるようになります!

早速、その原因をお伝えしていきますね。
この〇〇の部分に当てはまるのは「自己否定」なんです。

この記事の内容は、私のYouTube動画でもお話ししているので、こちらもご覧ください。

私たち人間は、1日にだいたい6万回ほど思考しています。そして、6万回のうち8割くらいはネガティブなことを考えています。(日に約48,000回ほどです)

意識していない状態で、自己へのダメ出しをしていたり、自分自身を否定をしているんです。
これは、無意識の状態で自然と否定していることなので、気がついていません。

改めて意識してみて、どうでしょうか?思い当たることはありませんか?

片付けが苦手な人の思考

横になっている女性

例えば、片付けが苦手で「散らかった部屋をなんとかしなくちゃ!」と思っている人はどんな風に考えているか見ていきましょう。

片付けに悩む人は、いつも頭の片隅に【片付けなければいけない】があるんです。そして、ことあるごとにそれがふと思い出されて、その度に片付けがちゃんとできていない自分を否定しています。


✔︎ 仕事をしている時
✔︎ 友達とランチしている時
✔︎ 夕飯の買い物をしている時

毎日何をしていても頭の片隅には「家を片付けなきゃ」と思ってしまいます。

そして、「なんで私は片付けができないんだろう?部屋を片付けることもできない自分はダメだ」というように自分のことを責めているのです。

こうやって自分のことを責め続けていると、小さなストレスがどんどん積み重なって行きます。

実は、日頃からストレスを抱えていると、あるホルモンが分泌されるのです。

これがどのようなホルモンかというと、いざ本気で「片付けよう!」と気合が入った時には、不思議なことにそのやる気をダウンさせてしまうホルモンなんです。

tomomi
「やらなきゃいけない」っていうプレッシャーをいつも自分にかけていると、逆の行動を取りやすくなるんですね。

何か心当たりありませんか?
私は、この理論を知った時にはあることが腑に落ちました。

片付けられない原因はこれだった!

これも多くの方に経験があると思うのですが…私はずっと痩せたいなと思っています。

子供を産んでからはだんだんと体にも締まりがなくなり、いつも「こんな自分はダメだな〜」と思っていました。
ちょっと甘いモノを食べたりすると、「あ〜また食べちゃった」って自分を責めていたんです。

でも、いよいよ本気で痩せないとヤバイぞ!と思って「よし、ダイエットするぞ!」と意気込みます。
そうすると、いつもよりお菓子が食べたくなるし、いつもよりお腹が空いて我慢ができなくて食べちゃうんです。
片付けと同じですよね…「痩せなきゃ、我慢しなきゃ」って思えば思うほど食べちゃうんです。

そして、ダイエットへのやる気がどんどんなくなって、結局できなくて終わり…。
そして、本気のダイエットができなかった自分をまた責めていました。

〇〇している自分に気づくこと

ホルモンは勝手に出てくるものなので、どうすることもできません。
それならば、ホルモンの原因となっている自己否定をやめること!

まずはこのように小さな自己否定を繰り返している自分に気がつくこと』です。

それには、いつも自分の頭の中でどんな言葉がけをしているか?を観察することなんです。
よく観察をしていると、どんな風に頭の中でおしゃべりをしているかが分かってきます。

自己否定している自分に気がついたら、それをやめるだけ!
自己否定している自分を責めると、また否定になるので「や〜めよ」ってやめるだけでOKです。

そして自己否定にストップをかけることができたら、自分のことを褒めてあげましょう♪

普通に考えてみても、いつもダメ出しされるよりも褒めてもらえる人のいうことを聞きたいと思います。
自分に対しても同じだと思うんです。自分がいつも自分のことを褒めていたら、嬉しくなって心が満たされてくるんです。

自分の心が満たされてくると、自然と片付けもしたくなるものなんです。

やる気を下げるホルモン

そして、らなきゃ!って思うほどやる気を下げるホルモンがあるんだ!】ということを覚えておくこと。

つまり、「やらなきゃ!」という自分へのプレッシャーが良くないんです。
だから、「今は無理にやらなくても大丈夫」にすればいいんです。

片付いている方が気持ちはいいですが、片付いていなくても死にはしません。
それよりも気持ちを整える方が先なんです。気持ちの方が何千倍も重要なんです!!

心が満たされたら、あとは勝手にプレッシャーから来るやる気ではない『本当のやる気』が出てきます。

それが来るまでは、自分の内側を満たすことに専念してみてください。
自分を満たすということは自分を大切にするということです。

そうしたら、必然的に身の回りも整えたくなってきます♪だって、大切な自分ですもの〜^^
ぜひ、お試しください。

こちらの大嶋先生の書籍『片づけられない自分がいますぐ変わる本』を参考にさせて頂きました。

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

限定プレゼント

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓