日用品の買い物はリスト化で買い忘れ防止!おしゃれな日用品の通販は?

リスト

日用品がなくなりそうになってから買い足そうとすると、頻繁に買い物に行くことに…
小まめにチェックするのも大変ですよね💦
かといって、大量にストックを持つのも場所を取ってしまいます。

他の人はどんな買い物私の日用品の買い物の仕方についてご紹介します(^^)/

日用品の買い物の仕方は?

石鹸

私はネットショップとドラックストアを併用して、日用品を購入しています。

以前はこんな理由から、ドラッグストアでほぼ購入していました…

ポイントアップの日を狙いたい!!
ウェルシアの2倍デーかココカラファインの6倍デーがお得!
また、ウェルシアは20日は1.5倍でポイントが使える日なので、なおさらお得!

通常の何倍もポイントが付くとなると、その時にまとめ買いをしておいた方がお得な気がしますよね 😀
でも、実際はこんなことがあってポイントデーを見送ることもしばしば…

  • たくさん買うと重い
  • ポイントデーは混んでいる

そんなことも増えてきたので、最近ではネットショップを利用する事が増えてきました。

おしゃれな日用品が買える通販

暮らしに馴染むデザインの日用品があるので、生活感を少しでもなくしたいなーと思っている方にオススメなのがロハコです 😉 

LOHACO by ASKUL

ポイント最大18倍もあります!
毎月の必要な日用品の数を把握しておけば、定期的に配達される定期便もあります。
忙しくしていたり、日々のチェックが面倒だな~という方にはとても便利ですよね!

店舗やネットショップの併用にしても、普段使っている日用品をリストアップしとくことは、買い忘れや買ったことすら忘れる…という事態を防いでくれます。

ロハコでの日用品の買い物についてはこちらをご覧ください↓

私の買い物の仕方

ふせん
  • ストックはプラス1個
  • ネットショップと買い足しで管理

たくさんのストックで場所を取りたくないので、1ヶ月に必要な日用品をまとめ買いしています。
ストックは、1つ余分にあれば十分なので必要以上には持ちません。

置いて置く場所あるかな~という事はいつも考えています。

日用品のストックで日常生活が快適に送れないのなら、ストックをたくさん持つべきではありません。
その他に、日用品のストックが大量に置かれていて、災害時の持ち出しリュックが出せない!とか💦

一度、ストックの持ち方も見直してみるといいですね!

買い忘れを防ぐリスト化

なるべく買い物に行く頻度を減らしたいので、リストを作って買い忘れのない様にしています。
毎月のことになるので、いちいち手書きで書き出していると面倒で書き出すことをやめてしまうので、
まとめてエクセルで作っています。

買う予定の物を買い忘れてしまうと、また別な日にも買い物に行かなくてはいけなくなります。
できるだけ買い物に出掛ける日を減らしたい!

買い物リストの使い方


①必要な日用品を書き出す

リスト

②買う予定のものに個数を記入
③買ったらチェックを入れる

リストの内容

④財布に入れておく

リストを財布に入れる

このようにリストにして、買ったかどうかをチェックしておく。
それだけで、必要な物の買い忘れを防ぐことができます。

まとめ

ストックをたくさん持って買い物の頻度を減らすか、こまめに買い物に行って空間に余裕を持たせるか。

日用品もネットで買える時代。
上手く活用して時間を有効に使うこともできます 😉 

私はできるだけ、買い物に行く負担を減らしたいなぁ~と思ったので、どんどんネットショップを活用しています。

どのような手段を取るかは、人それぞれの暮らしに合ったものがいいと思います。

普段の買い方・ストックの持ち方を見直すことで、暮らしを見直すことにも繋がります 😀 

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください