無印良品の収納ケースや収納ボックスを使った7つの実例をご紹介

無印の収納アイテム

無印良品の収納アイテムはシンプルで使いやすいので、我が家でもさまざまな場所で活用しています。
収納ケースや収納ボックスをどのように使っているのか、一部をご紹介していきたいと思います♪

子供たちの洋服の収納

PP収納ケースには、子供たちの普段着・サッカーのユニフォームなどを収納しています。

1段目:サッカーの道具
2段目:長男の服
3段目:次男の服
4段目:シーズンオフの服

左のストッカーには、タオルや学校に持っていくエプロン(持って行かない週もあるので)
学用品(裁縫道具やリコーダーなど)を入れています。

子供の洋服収納

◎ここで使用している収納ケースはこちらです↓
PPストッカーキャスター付き
PP収納ケース引出式 横ワイド大
PP収納ケース引出式 横ワイド小

洋服の収納 引出しの中

長男と次男の引き出しの中には、仕切りとしてソフトボックスを使用しています。
型崩れをしないので、子供たちが洋服を出したりしまったりしても、中でぐちゃぐちゃになることがないのでオススメです。

収納引き出しの中

◎ここで使用しているソフトボックスはこちらです↓
ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

子供たちの洋服の引き出しの中と同じソフトボックスは、洗面所でも子供たちの下着やパジャマ入れとして使っています。

洗面所の収納

紙ものの収納

【シュレッダー行】【保管する書類】【コピー用紙】【インクなど】
このように分類して、ファイルボックスと引き出しにしまってあります。
学校からのお便りや、習い事の予定表、DMなども確認して、シュレッダーか保管に分けます。

無印の収納ケース

◎ここで使用しているファイルボックスと引き出しはこちらです↓
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
ポリプロピレンケース引出横ワイド・浅型

細々とした物の収納

細々としたものが入った古引き出しの中は、仕切りケースを入れて細かく分けています。
仕切りの板が移動できることで、入れる物を変更できるのですごく助かります。

サッと取れて使えるので、とっても便利~!

古引き出しの中の仕切り

◎ここで使用している整理トレーはこちらです↓
ポリプロピレン デスク内整理トレー

文房具の収納

文房具もそれぞれに場所を決めて片付けています。ファイルボックス用のポケットで、細かく仕切ることで定位置が完成です!

文房具の収納

◎ここで使用しているファイルボックスと仕切りポケットはこちらです↓
ポリプロピレンファイルボックススタンダード1/2
ポリプロピレンファイルボックス用・仕切付ポケット
ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット

アクセサリーの収納

細々としたアクセサリーはアクリルケースではなくて、MDFとベロア内箱仕切で使っています。

引き出し

◎ここで使用しているMDF小物収納はこちらです↓
MDF小物収納1

アクセサリーの収納

◎ここで使用しているベロア内箱仕切りです↓
アクリルケース用ベロア内箱仕切

DSの収納

子供のDSやソフトケース、充電器をひとまとめにしました。
キャリーボックスを使う事で、このまま移動して持ち運び、家の中をウロウロできるので便利です。
(一つ仕切りが折れてしまいました・・・)

DSの収納

◎ここで使用しているキャリーボックスはこちらです↓
ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド

無印の収納アイテムをお得に買うには?

無印には無印良品週間があり、会員だと10%オフでお買い物ができる期間があります!
次回の無印良品週間がいつなのかを予想しているので、たくさんお買い物する際にはぜひご活用くださいね!

まとめ

我が家での無印の収納ケースや収納ボックスの使い方はいかがでしたでしょうか?
いろいろある無印良品の収納アイテムも、各家庭でさまざまな使い方ができると思います。
どんな使い方ができるか考える時間も楽しいですね!我が家での使い方が参考になれば嬉しいです。

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

LINE

願いを叶えるコーチングLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください