収納がしっくりこない?収納を見直す前に心の整理をすると効果的!

収納

収納がしっくりこなくてモヤモヤする

家の中のモノはだいぶ減ったけど…

なんだか収納がしっくりこなくて、いつも気になってしまう~って事はありませんか?

なんか分からないけど、あの収納場所が気になる!!って。

私にもありました。

家のモノはだいぶなくなったのに、何だか収納が上手くいかなくてその場所が整えばスッキリするんじゃないか?って試行錯誤する毎日でした。

さて、これは本当に収納が上手くいっていないのでしょうか?

しっくりこない時の対処方 その1

もちろん、収納の仕方が合っていないため上手にモノを収納できていないパターンもあります。

そんな時はどこがどのように納得できていないのか?

出し入れがしにくいのか、それとも見た目が気に入らないのか。

それによっても対処法が異なってくるので、まずはモヤモヤする原因となっている収納と日々の行動を照らし合わせて見直します。

しっくりこない時の対処方 その2

それとは別に、心の中に何か引っかかる事柄があったりすると収納が気になってしまう場合があります。

何か心配事ないですか?

仕事、家庭、お金、人間関係など…

心配事や悩みはないかな~って自分に聞いてみてくださいね 😉 

学生の頃は、よくテスト直前になると部屋の片づけをしていました。
これって、「どうしよう~テストやばい~勉強しなきゃいけない」という心配事があるんですね。

でも、その心配事に向き合えないからそれが部屋の片づけに向いちゃっているんです。

部屋が片づいたら、テストがうまく行く。

昔の私は、こんな風に思っていたんですね💦

身の回りを整えたら、何だか心もスッキリするような気がする。

確かに、スッキリできますが根本となる心配事や悩みがなくなるワケではないです。

だから、まずは自分の心が何にモヤモヤしているのかを聞いてあげましょう!

その心配事や悩みに対する自分の気持ちに気が付いてあげるのが、第一歩です 😀 

自分が悩んでいることに気が付いてあげると、意外と収納を過剰に気にすることがなくなります。

異常に収納がしっくりきていない感じがして、いつもモヤモヤするときは

自分はどちらのパターンかな?って確認してみてくださいね 🙂 

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

願いを叶えるコーチングLINE

片付けたい方へのサポートLINE

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください