Netflixで配信中のこんまりさんの番組は面白い?話題の片づけ番組に注目!

netflix

モノを手放せずに溜め込んでしまうと、行動に移すのはとても大変な事ですよね?💦
同じように世界にも片付けができなくて、ストレスに感じている人はたくさんいます。

米国で話題となった、こんまりさん流の片づけ「こんまりメソッド」

Netflixで配信されている番組を見ることで、あなたが日頃から感じている片付けの悩み解決の糸口となります 😀 

番組の見どころもお伝えします!

こんまりさんの番組がNetflixで配信中!

片付けに興味のない人でも知っている片付けの女王 近藤麻理恵さん!

2019年1月よりNetflixにて、こんまりさんの番組が配信されています。

Netflix こんまり

番組のタイトルは「TIDYING  UP with Marie Kondo」
「KonMari~人生がときめく片付けの魔法」が邦題のタイトルです!

簡単に言うと「アメリカ人のお宅に行き、片付けられず困っている家族を救う」という内容の番組です。

どんな内容の番組?

小物

では、こんまりさんの片づけ番組とは、どのようなものなのでしょうか?
番組内では、各家庭さまざまな片付けの悩みがあり、それをストレスに感じています💦

8話あり、一話ごとにこんまりさんが家庭を訪れ問題解決に導いています。

配信内容はこちら

1話 幼児と一緒にお片づけ
2話 理想の引退生活
3話 ダウンサイズ
4話 哀しみからときめきへ
5話 社会人らしい空間作り
6話 ガラクタとの決別
7話 赤ちゃん誕生に向けて
8話 2人の個性(と物)の融合

こんまりさんがメソッドをレクチャーして、それぞれに宿題を出します。
次回のこんまりさん訪問までに、その宿題に家族で取り掛かります。

各家庭でも片付けに対する悩みはさまざま…

・子育てで時間がなく、片付けられずに仲がギスギスしてしまう夫婦。
・何十年もモノをため続け、片付けるきっかけもなく老後へと向かっていく夫婦。
・これから新しい命を迎え入れるために家を片付けたい家族。

など…

見どころは?

出演者の中には、モノに執着している自分や、片付けができない理由をきちんと把握している人もいれば、そうでない人も。
分かっているけれど、やはり自分たちだけではどうにもできないという問題を抱えている。

だからこそ、こんまりさんの力を借りて問題解決へと動き出しています。

中にはなかなかモノへの執着から離れられず、ときめかない物でも残しておきたいという感情が捨てられずにいる人も…
どうしてもモノとの決別ができずにいます。

自身で作業をしていく中で、受け入れることがなかなかできなかった人が、あるとき殻破るかのように変わるんです。
そして、モノと向き合う事、家族と向き合う事、そこから新しい暮らしへと見事に変化を遂げています。

もちろん、こんまりさんの片づけのメソッドにも注目ですが、登場人物たちが変わっていく姿に、とても微笑ましい気持ちで見ることができます。

こんまりメソッド

こんまりさんと言えば、その独特の片付けスタイルが有名ですよね 😀

片付けを始める前の儀式。
片づけを行う家にたいして、正座をして丁寧な挨拶をする姿に驚く方もいたのではないでしょうか?
家に自己紹介をして会話をしているようです。

なんといっても「ときめくものだけ残す」という考え方!
持っている物を必ずひとつずつ手に取り、判断をします。

手放す物ひとつひとつに、きちんとお礼を述べてから手放す手法も、こんまりさんならではのやり方です。
これまでに、発売されている著書を読み、この手法を試された方もいるはず!

こんまりさんのメソッドには賛否両論ありますが、片付けに悩む外国人の暮らしを大きく変えたのは事実です!
あなたの暮らしにこんまりメソッドがしっくりくるかはわかりませんが、片付けが人生を変えてしまうのは間違いありませんね 😀 

さいごに

大切なのは、きちんと現状を把握して、どうなりたいか?という事を自分たちの問題としてとらえる事だと思います。

外国人は日本人よりも家族の結びつきが強く、個人の問題とはとらえずに家族みんなの問題としている点。
家族で一丸となって片付けに取り組んでいる姿が心にじんわりときました 😐

今現在、片付けられなくて悩んでいるあなたや、家族のためにもぜひ見て頂きたい番組です。

とても勇気がもらえるし、世界の人もこんなに悩んで…
そして頑張って未来への一歩を歩みだしている姿を見たら、自分にも必ず成し遂げられることだと思えてきますよ!

こんまりさんが言うように、「片づけによって世界をときめかせて行く」が少しづつ動き抱いているように思えました 😉 
ぜひ、ご覧になって頂きときめく暮らしを始めましょう~!

Netflixにて配信しています!
30日間無料視聴ができます(^^)/

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください