Netflixで配信中のこんまりさんの番組は面白い?話題の片づけ番組に注目!

netflixを見る人

モノを手放せずに溜め込んでしまうと、行動に移すのはとても大変な事ですよね?
同じように世界にも片付けができなくて、ストレスに感じている人はたくさんいます。

米国で話題となった、こんまりさん流の片づけ「こんまりメソッド」

Netflixで配信されている番組を見ることで、あなたが日頃から感じている片付けの悩み解決の糸口となります 😀

番組の見どころもお伝えします!

こんまりさんの番組がNetflixで配信中!

片付けに興味のない人でも知っている片付けの女王 近藤麻理恵さん!

2019年1月よりNetflixにて、こんまりさんの番組が配信されています。

番組のタイトルは「TIDYING  UP with Marie Kondo」
「KonMari~人生がときめく片付けの魔法」が邦題のタイトルです!

簡単に言うと「アメリカ人のお宅に行き、片付けられず困っている家族を救う」という内容の番組です。

どんな内容の番組?

では、こんまりさんの片づけ番組とは、どのようなものなのでしょうか?
番組内では、各家庭さまざまな片付けの悩みがあり、それをストレスに感じています💦

8話あり、一話ごとにこんまりさんが家庭を訪れ問題解決に導いています。

配信内容はこちら

1話 幼児と一緒にお片づけ
2話 理想の引退生活
3話 ダウンサイズ
4話 哀しみからときめきへ
5話 社会人らしい空間作り
6話 ガラクタとの決別
7話 赤ちゃん誕生に向けて
8話 2人の個性(と物)の融合

こんまりさんがメソッドをレクチャーして、それぞれに宿題を出します。
次回のこんまりさん訪問までに、その宿題に家族で取り掛かります。

各家庭でも片付けに対する悩みはさまざま…

・子育てで時間がなく、片付けられずに仲がギスギスしてしまう夫婦。
・何十年もモノをため続け、片付けるきっかけもなく老後へと向かっていく夫婦。
・これから新しい命を迎え入れるために家を片付けたい家族。

など…

見どころは?

出演者の中には、モノに執着している自分や、片付けができない理由をきちんと把握している人もいれば、そうでない人も。
分かっているけれど、やはり自分たちだけではどうにもできないという問題を抱えている。

だからこそ、こんまりさんの力を借りて問題解決へと動き出しています。

中にはなかなかモノへの執着から離れられず、ときめかない物でも残しておきたいという感情が捨てられずにいる人も…
どうしてもモノとの決別ができずにいます。

自身で作業をしていく中で、受け入れることがなかなかできなかった人が、あるとき殻破るかのように変わるんです。
そして、モノと向き合う事、家族と向き合う事、そこから新しい暮らしへと見事に変化を遂げています。

もちろん、こんまりさんの片づけのメソッドにも注目ですが、登場人物たちが変わっていく姿に、とても微笑ましい気持ちで見ることができます。

こんまりメソッド

こんまりさんと言えば、その独特の片付けスタイルが有名ですよね 😀

片付けを始める前の儀式。
片づけを行う家にたいして、正座をして丁寧な挨拶をする姿に驚く方もいたのではないでしょうか?
家に自己紹介をして会話をしているようです。

なんといっても「ときめくものだけ残す」という考え方!
持っている物を必ずひとつずつ手に取り、判断をします。

手放す物ひとつひとつに、きちんとお礼を述べてから手放す手法も、こんまりさんならではのやり方です。
これまでに、発売されている著書を読み、この手法を試された方もいるはず!

こんまりさんのメソッドには賛否両論ありますが、片付けに悩む外国人の暮らしを大きく変えたのは事実です!
あなたの暮らしにこんまりメソッドがしっくりくるかはわかりませんが、片付けが人生を変えてしまうのは間違いありませんね 😀

さいごに

大切なのは、きちんと現状を把握して、どうなりたいか?という事を自分たちの問題としてとらえる事だと思います。

外国人は日本人よりも家族の結びつきが強く、個人の問題とはとらえずに家族みんなの問題としている点。
家族で一丸となって片付けに取り組んでいる姿が心にじんわりときました 😐

今現在、片付けられなくて悩んでいるあなたや、家族のためにもぜひ見て頂きたい番組です。

とても勇気がもらえるし、世界の人もこんなに悩んで…
そして頑張って未来への一歩を歩みだしている姿を見たら、自分にも必ず成し遂げられることだと思えてきますよ!

こんまりさんが言うように、「片づけによって世界をときめかせて行く」が少しづつ動き抱いているように思えました 😉
ぜひ、ご覧になって頂きときめく暮らしを始めましょう~!

Netflixにて配信しています!
30日間無料視聴ができます(^^)/

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください