整理収納の3つの効果?知れば片付けたくなる最大のメリット!

ダイニングテーブル

お得」って魅力的な響きですよね?

「少しでもお得に買いたい!」
「ちょっとでもお得なサービスを受けたい!」

きっと多くの方がそう思って過ごしているのではないでしょうか。

では、「整理が下手な人より整理が上手な人の方が得をします!」言われたら、
あなたならどうしますか?ちょっと気になりませんか?

「私は性格的に整理が出来ない人だから」なんて、言わないでくださいね 😕 

整理ができないという思い込み

整理ができないのは、生まれつきでもなければ遺伝や性格でもないんです。
血液型のせいでもないです!

tomomi
ちなみに私は大雑把と言われるO型です!笑

 

実は整理ができない原因は全く別な場所にあり、今までそれがわからなかった為に解決ができなかったんです。
これは大きな思い込みなんですよ!

こんな口癖はないですか?

  • 時間がない
  • お金がない
  • ストレスが溜まる

これは自らが生み出した負のスパイラル。
一刻も早く抜け出しましょう!!

整理ができない原因が分かれば、誰にでももちろん解決する事ができます。

よく、「昔は汚部屋に住んでいました」という人でも整理収納のノウハウを身につけて素敵な暮らしをしている方は沢山います。

しっかり原因を突き止めて、整理ができるようになると暮らしに大きな利益をもたらしてくれます。

その利益というのが、整理収納で得られる3つの効果なんです(^^)/

整理収納で得られる効果

整理収納のノウハウを学んで実践するとこんな効果が得られるんですよ~。

リビングの収納 ソファーと本棚

時間的な効果

【毎日探し物をしながら暮らしている人】と
【全く探し物をすることなく暮らしている人】

たった数分かもしれませんが、ちりも積もれば大きな差が生まれます。

探していたものが見つからなければ、いつまでも心に引っ掛かり仕事も集中できませんよね。
友達と遊んでいても、デートをしていても気がかりです。

これを会社で考えてみてください。

散らかった社内でみんな探し物をしながら仕事をしているとします。
一体どれだけの時間を無駄にしているのでしょう。

生産性は下がり、売り上げにも繋がる死活問題となります。
(これは経済的効果とも関連性が強いです)

経済的な効果

散らかっている部屋に暮らしていると、自分の持ち物を把握する事が困難になり、
同じものを買ってしまったり、賞味期限を過ぎて腐らせてしまったりという事になります。

ごくたまになら仕方ありませんが、頻繁になるととても無駄使いをしていることになります。

その他にも、散らかっている部屋に帰りたくないから外食したり…と無駄使いにも繋がります。

精神的な効果

片付けたいけど片付けられないモヤモヤを抱えているとストレスになります。

いちいち探し物をしているだけでもストレスですよね。

お母さんは子供たちからも「あれどこー?これはどこー?」って言われているだけでも大変なストレスです。

部屋がきれいになる事で精神的なストレスから解放されると、人を家に呼ぶこともでき人間関係も円滑になります。
また、笑顔が増えると周りの人も嬉しいですよね♪

整理収納で得られる最大の効果とは?

シンプル 椅子

これは、整理収納アドバイザーのテキストにあるわけではなく、私自身が思っている事ですが…

整理収納で得られる効果は3つだけではないと思います 😉 

整理する…というのは、モノが必要か不要かを判断していくわけですが、家中のモノの判断をつけて
整理する力を身につけていくと、区別する力判断する力が付きます。

このような力が身につくと、だんだんと思考の整理ができるようになるんです。
思考が整理されることによって、日常の不要な情報や感情も整理されてきて、自分自身がクリアな状態になれます。

好きな物や好きな事がだんだんと分かってくるので、自分自身が今後どうしたいか?という事が明確になってきます 😀 

たかがモノの整理ではなくなり、人生が変わるような結果にまでつながるんです!

これは、日々整理する事と向き合った人にしか体験できない事だと思うのです。

整理が上手くできなくて困っている時は?

頭では分かっていても、そうそう動き出せないのが人間です💦

こんな悩みはありませんか?

  • 一人でやるのは大変
  • どこから手を付けたらいいか分からない
  • 自分にはできないと思う

そんな時は、お近くの整理収納アドバイザーに相談されてみてくださいね。

このブログでも、整理収納について随時発信していきたいと思います。
こちらも整理を始める前に、ぜひ読んでくださいね!

家を片付けてズルイくらい幸せを引き寄せる
家を片付けてズルイくらい幸せを引き寄せる
https://iejikan-note.com/dansyari/
家とココロを整える❤︎

まとめ

整理ができないのは生まれつきでもなく、遺伝や性格でもない。
整理ができない原因が分かれば、誰でも大きな利益を得ることができる。

整理上手になると3つの効果が得られる。

時間的効果
経済的効果
精神的効果

これらの効果が得られることは、暮らしにとってもとてもお得なことに繋がる。

そして、それ以上に思考が整理されてこれからの人生が変わる!
こんな素晴らしい効果も得られますよ~ 😀 

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください