クレジットカードの不正利用が発覚した時にとった行動と解決方法まとめ!

通帳と電卓

突如、発覚したクレジットカードの不正利用!
身に覚えのない使用履歴に驚きました。

クレジットカードをよく使うあなたの暮らしにとって、とても大切なことなので読んでいただけたら幸いです。

クレジットカードの不正利用が発覚!

クレジットーカード

私のメインのクレジットカードで不正利用がありました💦

たまたまアプリでカードの明細を確認したところ、2週間ほど前に6万円使われていました。
身に覚えのない明細に、金額…

もう頭はパニックです💦
あなたの身にもこんな被害が起きてほしくないので、記事にします。

発覚した時にとった行動と解決方法まとめ!

カード スマホ ペン

ちょうど仕事から帰るときだったので、慌てて帰り、すぐにカード会社に連絡をしました。

こうゆう時は焦らずに冷静にならなくてはいけませんね。

カード被害の初期対応

すぐにカード会社に連絡をしたところ、カード会社の担当の方は親切に対応をしてくれました。

アプリの明細を見ると「スイカ グーグルペイ」とあり、全く身に覚えのないことを伝えました。

まず「グーグルペイに連絡をして、利用明細等の確認をしてください」と言われ…

すぐにグーグルペイに連絡をし状況を説明すると「スイカの方に連絡をしてください」と💦

たらい回し状態で…もう、この時点で不安が半端なかったです 😐 

結局「JR東日本でも分かりませんので、カード会社経由で調査を依頼してください」という事になり、再度カード会社に連絡をしました。

これまでの内容を伝えたところ、

調査には1,2か月かかる
一旦は口座から不正利用分も引き落とされる
調査結果は文書で届く

私が利用したカード履歴ではないので、腑に落ちない点ばかりでした。

とりあえず、この電話をしている間にもまた不正利用が繰り返されているのではないかという恐怖からすぐにカードを止めてもらいました。

正直、これまでTVで流れる個人情報流出とか不正利用とか、他人事のように思っていました。

公共料金・保険・スマホ代・買い物・ネットショッピング
きっと色々な事に安易に使いすぎていたバチですね。

現金を持ち歩かなくて便利
ポイントが貯まる
ネットショッピングでの支払いがラク

便利さやポイント目的で使っていましたが、それ以上に不正利用されていたのでは意味ありません。

なぜ?どうしてこんなことになったのだろうと…
そんなことを考えていた直後にカード会社から電話が来て、

すぐにカードを停止したので、1週間前後で調査結果が出る
調査結果は電話かメール

という内容の変更の電話でした。
調査期間が1、2ヶ月から1週間になっただけでも救いです。

普段は電車も乗らないのでスイカも全く使ったこともなく、グーグルペイも使わない私には謎すぎます💦

スマホもお財布もどこかに置き忘れたり落としたりしたこともない。

お店で店員さんの怪しい行動もなかった。

ネット上に登録してあった情報で不正利用されたか?スキミングにあったのか?

どこで被害に遭ったのかは分かりませんでした 😐 

不正利用されない為に気をつける事

ノート PC

身近に被害者がいないと、身の危険は感じないと思います。
でも実際に起こっているんです。このような犯罪が!!

みなさんにも少しでも伝わり、安全にクレジットカードを使って欲しいので日頃から気をつけてください。

カード利用で注意する事
①引き落としがかかる前に頻繁に利用明細を確認する
②カードの利用をきちんと記録しておく
③不用意にカードを持ち歩かない
④カード会社を装ったメールをむやみに開けない
⑤ネットショップ利用時には、カード情報をそのまま保存しない

ひとまず、カードもすぐに停止したので調査結果を待つのみです。
これを機に、使っていないクレジットカードも解約をしました。

便利すぎるクレジットカードですが、気をつけないと被害に遭います。私のように・・・
ネットショッピングが増えている現在では、こういった不正利用も増えているのが現状です。

不正利用が多発している現在ではカード会社の方から不正利用らしきものがあると連絡が来るようですが、私の元には連絡はありませんでした。
自分の身は自分で守らないといけないことを痛感しました。

支払い方法の変更

パソコン

今まで使っていたクレジットカードは停止したので、月々クレジットカードで支払いをしていたものの変更手続きをとらなくてはいけません。

公共料金や保険、スマホ代などたくさんあるので、早めに対応しましょう!

万が一、不正が認められなかったら…ショックでそれどころではなくなりそうです。
結果を待っている間に、対応したいと思います。

追記:結果報告

クレジットカードの不正利用が発覚して、二週間がたち調査により不正が認められました 
お盆休みがあったので、少し長かったのかな?!

一旦口座から、引き落とされてしまうそうですが、後日返金されるとの事。
詳細は聞けませんでしたが、不正が認められてホッとしています。

まとめ

クレジットカードを使っている以上、被害に遭う確率はゼロではありません。
カードばかりに頼らないようにすることも大切です。

情報が漏洩してしまっても、日々利用明細をチェックする事で口座から大切なお金が引き落とされる前に防ぐことができます。

もし、身に覚えのない明細があれば、すぐにカード会社に電話をしてカードの利用を止めてもらいましょう。

クレジットカードの不正利用は犯罪です。
このような犯罪がわずかでも少なくなることを願っています。

今回は、身に覚えのない不正利用について記事にしました。
盗難や失くした場合とはまた対応が違ってくるのでご了承ください!

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください