「家が散らかって片付かない」人の潜在意識の状態

部屋

「片付け頑張っているのに、片付かない」とお困りの方、とても多いです。

この記事では、このような困り事をお持ちの方に向けて、いつまで経っても片付かない人の心の状態(潜在意識)をお伝えしたいと思います。

  1. なぜ、片付かないのか原因がわかる
  2. スッキリ暮らすための「自分への問いかけ方法」 についてお伝えいたします。

自分の潜在意識の深い部分にある引っ掛かりが分かると、これまでと違い片付けもはか取ることでしょう。

これは人によって違うのでぜひ、ご自身でワークをして見つけて下さい。

家が散らかる人の心の状態(潜在意識)

部屋

家が散らかってしまう原因て、色々あると思うんです。

  • いらないものまでもらっちゃう
  • 簡単に買っちゃう
  • モノを捨てられない …など

 

理由はいろいろあるけれど、共通するのは「片付けたい、スッキリしたいという思いよりも優位になっている思考がある」ということです。

tomomi

例えば、いらないものまでもらっちゃう時って、自分が本当に使うかどうかよりも
「あったら使うかも」「タダでもらえるなら得じゃん」「断ったら相手に悪いしな」なんて考えています。

単純に、それを使いたいのかどうか?がどこかに行っているという心の状態です。

つまり、『自分がどうしたいか』が自分で分かっていないんですね。

なので、思考があっちこっち行ってしまい、頭の中が散らかっている状態。
自分にとっての優先順位がついていなくて、アレもコレもとなっています。

だけれど、いつも片付けに悩まされているので、脳では片づけの情報を色々集めてくれています。

だから、いろんな情報を持っているし、入ってくるし、片付けるためのアイテムなんかも買ってしまいます。そうすると、余計に散らかっていく‥という悪循環を作っているんですね。

完全に思考が優位になっているので、自分の気持ちが置き去りになっています。

そして、こういった方は思考がとても強いので日頃の感じる感情の受容が出来ていないので心の中でも滞りができている状態です。

頭の中では思考がこんがらがって、心の中でも気持ちがこんがらがっている、整理されていない状態です。

だから、それが現実面という家の中で現れているのです。

大切なことはわかっていても、それ以上に潜在意識の深い部分で大切なことよりも優位になっている心の傷があったりします。

この、日頃の感情の受容、心の傷を受容していくことはサポートさせてもらって時間をかけて取り組ませてもらってます。一人では見つけられないこともある

それをすることで、本当に自分が大切にしたいこと明確になって、自信を持って本当の自分を生きることができるようになります。

今日は、一人でもできる『思い込みの見つけ方』だけ、お伝えしたいと思います。

片付かない!と悩む時に、自分に問いかける方法

ノート

片付けに悩む方なら誰でも一度は考えたことがあると思います。

「どうして、私は片付けができないんだろう?」

このような問いかけを自分にしたことないですか?
そこに出て来た答えが、とてもヒントになります。

例えば…「捨てられない」だったとします。

それが出てきたら「どうして捨てられないんだろう?」と問いかけます。

「もったいないんだもん」って答えが出たとします。

さらに「なんでもったいないって思うんだろう?」と問いかけます。
「また使うかもしれないし、せっかく買ったのにお金がもったいない」って答えが出ます。

こんな感じて深ぼっていきます。
問かければ問いかけるほど、潜在意識の奥底に眠っている想いに届きます。

そうすると、『あれ?これってよく自分が親から言われていたことだな…』って気づいたりします。

当たり前のように、言い聞かされていて「もったいない」が口癖だったな〜って気づきます😅

そしたらもう一度、自分に聴いてあげて下さい。
「それは私の思い?本当にもったいないって思っている?」

そうすると、もしかしたら、これは私の思いではないのかもしれない。って気がつきます。

さらに、自分に確認して下さい。

「このまま片付かない家に暮らし続けるか、片付けて気持ちよく過ごすかどっちがいい?」と。

片付けをしていて、「もったいないな」って思ったらその都度、「これは私が思っていること?」って確認して下さい。

これが片付けを進める上で一つ、大切なことです。

片付けが苦手な人ほど、自分との『対話』を増やして下さい。

「こう思うんだ」って自分が言ったら、「どうしてそう思うの?」こんなふうに自分に問いかけるだけです。

あれこれ指図しなくていいので、純粋に疑問を投げてあげるだけでかんたんです。

このように問いかけていくことで、自分が信じ込んでいたことがだんだんと解けていき、片付けも進んでいきますよ♪

tomomi

私は以前は片づけのサポートをしていましたが、今は本当の自分を取り戻すために潜在意識の領域に踏み込んで変化していくサポートをしています。

潜在意識にある、信念思い込みが人生を作っています。それが丸ごと変われば自分の人生も変わっていきます。これは片付けも同じことです。

そして、片付けに限らず「今の自分から素敵な自分、理想の自分に変わっていきたいな〜」という方に向けて私がこれまで実際に行ってきたルーティンをまとめたものをプレゼントしてます。

50のルーティンを一つずつ攻略していってください。これに取り組んでもらえたら、それだけでも十分に自分も変わるし、暮らしも整ってきます。

一つ一つにメッセージがついていますので、読んで参考にして下さい。

下記のリンクからLINE登録して受け取って下さいね!

友だち追加

 

 

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

限定プレゼント

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓