To doリストは無印のチェックリストでやるべき事を可視化して楽しもう!

リスト

あれもこれもやらなくてはいけないと思うとストレスに感じたり、できない事への不安な気持ちも生まれます。
それは、「やらなきゃ」と思って心にゆとりがなくなっているからですよね💦

そして、漠然とやらなくてはいけないことが頭を駆け巡るだけで、頭の中が整理されていないことが原因なんです。

そうなってしまうと、心がモヤモヤしてどんどんやる気もなくなり現実逃避
なんてことになり、より自分を追い込んでしまうのです。

頭が整理されると心も整理されるので、まずは書き出してみましょう!

To doリストを無印のチェックリストで作る

私は無印のチェックリストを使ってTo doリストを作っています 😀 

書き出す

とりあえず、思いつくままにやらなくてはいけない事を書き出し、だいたいできそうな日付を書きました。
例えば、こんな風に。
書き出すだけでも、ぽわーんとしていたやるべき事がハッキリしますよね。

todoリスト

緊急性と重要性

書き出してできそうな日にちを書いた中で、その中でも早くやらなくてはいけない事にマーカーで色を付けました。
(これは単純に分かりやすくしただけです。)

todoリストにマーカー

私のTo doリストの中で早めに取り掛からなくてはいけない事です

①子供たちのトレーナーを買う・・・早めに買っておかないと売り切れになってしまう!
②化粧品を注文する・・・すっぴんでは出かけられない!
③次男の誕生日がある・・・お祝いしなくちゃかわいそう!

これらは、できる限り早く取り掛かるべきですよね。
緊急性も高いし、重要性も高い。

他のことはというと、緊急性も重要性もあまりない…
そんな時には?

やることの意味を考える

「草取り」や「球根を植える」はお天気に左右されるので、はっきりと日にちを設定する事はできませんし
やらなくても誰かが悲しんだり迷惑になったりするわけでもない。

絶対にやらなくてはいけない事ではないけれど、草を取ってきれいにしていたいし、春にきれいな花を見たい。
無理やり意味付けをしたのではなく、どうしてやらなくてはいけないのかを考えました。

「こうしたい!こうなりたい!」という思いがあるからできるコンディションの時にやる!という事です。

「子供部屋の窓周りの掃除」や「夏物を片付ける」も、すぐにやらなくてはいけない事ではないけれど
「汚れた部屋に子供を居させたくない」とか「寒くなってから慌てないように準備しよう」というように
やる事の意味を考えましょう。

後回しにすると掃除も大変になるし、長い目で見れば重要性が高いんです。

もちろん天気が関係したり、日々の暮らしの中で予定外のできごとが舞い込んでくることもあります。
体調が悪い日だってあるし、気分がどうしても乗らない日もある。

その逆に予定していたことがなくなって、時間がポッと空くことも。
そんな時に、やるべき事が明確になっていると「これはできないけれど、これはできる!」というように調整が利きますよね。

期限を決める

to doリストに書きだしても、緊急性低いことは後回しにされがちです。
できるだけやるべきことに期限を決めてあげると、気持ち的にも動きやすいです。
期限が決まっている方が、自分で考えてどのタイミングでこなすか考えます。

終わったら、チェックボックスにチェックを入れてやり切った感を味わいましょう!

誰もが知っている事ですが、時間は取り戻せません

「やらなきゃいけないな~嫌だな~」って思っている時間の方がずっともったい。
だから、面倒に思う事を先にやった方がいいのです。

案外、やってしまうと面倒なことも大したことなかったな~ってスッキリするものです

時間を有効に使うことで時間にゆとりが生まれ、心にゆとりができます。
いくらお金があっても、時間にゆとりがなければ充実した日々は過ごせませんよね!

まとめ

①To doリストにやるべきことを書き出す
②できそうな日付を書く
③緊急性と重要性の高い事にマーカーで印をつける
④やることの意味を考える

漠然としていたやるべき事が整理されると多くてストレスに感じていたり、できるかどうか不安に思う気持ちも解消できると思います。
期限を設定したり、何のためにしなくてはいけないのかを考えると前向きに取り組めるのではないでしょうか。
チェックボックスにチェックが入って消化していく事を楽しみましょう 😀 

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

LINE

願いを叶えるコーチングLINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください