小学生の使い終わった教科書は捨ててもいいの?捨てる基準と捨て方は?

勉強 ノート

小学生の教科書やノート、ドリルなどは処分していいものか?

学年末に不要になる教科書。捨てるの?保管するの?

我が家での処分方法をご紹介します。

小学生の使い終わった教科書は捨ててもいいの?

我が家では2人の小学生(6年生と3年生)がいますが、学年末で不要なモノを、それぞれに出してもらいました。

学校でファイリングしていた物も持ち帰ったので、大量💦

これでも、定期的にノートやプリントは捨てていたので少ない方だと思います。

このたくさんある教科書やノートなどを、処分するか?保管するか?と迷われる方も多いでしょう。
1年生のご家庭では、どうすべきか分からずに困ってしまう場合もありますよね?

捨てる教科書の基準は?

教科書 読む

まず、「3・4年で使う教科書」というように2年連続で使う物は処分しない!

それ以外は、小学生であればほぼ使いません。
我が家では、進級した後に前の学年の教科書やノートを復習したことがありませんでした。

これは学習への取り組み方にもよるかもしれないので、一概には言えません。

お子さんがどの程度、復習を頑張ってやるか?という事にも関係するので、様子を見た方がいいかもしれませんね。
一般的には使う事はないですが、だからと言ってその意見に必ず従う必要もありません。

ですので、ご自身やお子さんとルールを作って処分を決めるのが一番合っている方法だと私は思います 😀 

ただ、我が家では一度もなかったです。
長男に関しては、6年間一度も見なかったです!

ですので、我が家では処分しています!それも直ぐに…

まず学校から、「前の学年の教科書を持ってきてください」と言われることはありません。

必要な残す教科書などに関しては連絡があるはずなので、必ずおたよりを確認してくださいね。

中学受験をする場合は、4年生から6年生の教科書を残しておいた方がいいです!

ノートやプリントは?

ノートやプリントも、特別必要にはなりません。

1年間頑張った「あかし」ではありますが、その頑張りはしっかり見てあげてその場で頑張りを認めてあげるだけで充分です!

国語や算数ではノートを何冊も使うので、全部残しておくのはとても大変な事。

見ることもない物を残しておくのは、時間や労力、スペースがもったいないですよね!

捨て方

ノート ペン
  • ①名前が書いてあるので名前の部分を切り取るか、塗りつぶす
  • ②まとめて縛る
  • ③古紙回収に出す

教科書やノート、プリントは古紙に出してOKです。

個人情報が書いてあるので、名前の部分だけ切り取っています。

春休みに持ち物の整理をするのが最適な時期

春休み前に持ち帰った荷物で家の中が散らかっていませんか?

習字や絵具道具、鍵盤ハーモニカなどたくさん持ち帰った荷物の整理方法はこちらをご覧くださいね!

たくさんの道具を持ち帰ったら、そのままにせずにすぐに中身を見直して点検します 😀 

ここポイントです(^^)/

そのままにして、新学期を迎えると慌てて中身を確認する事になってしまい…

「あれが足りない💦これが足りない💦」とバタバタする事になり、とても疲れます。

すぐに確認して、足りない物は早めに購入していつでも準備OKな状態にして保管します。

\ 春休みは短いのであっという間に新学期 /

環境が変わる春は、ワクワクがある反面でちょっとしたストレスを感じる時期です。

家が整理されていないと、心も落ち着かずに精神的にも疲れます。

不要な教科書や、道具を整理できる時期なので子供と一緒に考えながら処分を決めるといいですね!

子供の意見も取り入れながら、親の都合だけで決めないように注意しましょう 🙄 

まとめ

\ 使い終わった教科書やノートは捨てても大丈夫 /

小学生のうちは特別見返す必要もないので、お子さんの勉強具合を見ながら処分してOKです。

中学受験をするのであれば、4~6年の教科書は捨てない方がいいようです!

春休みが整理のチャンスなので、子供と一緒に必要か?不要か?を考えながら取り組むことをおすすめします 😉 

親の都合で勝手にやってしまうのではなく、一緒に取り組むことで整理する気持ちも芽生えます。
自分で判断ができる子にするチャンスです!

子供の自立のためにも、ぜひ春休みに整理して新学期の準備を始めましょう~(^^)/

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください