冷蔵庫の卵の引き出しは不要!付属ケースを使わない方が時短になるよ!

たまご

冷蔵庫に備え付けの卵専用の引き出しがありますよね?
私も、当たり前のように使っていましたが、どうも「卵の移し替えがめんどうだな~」と思いやめてみました。
当たり前に思っていたことをやめると、実は時短につながる場合があります(^^)/

冷蔵庫の卵の収納についてご紹介します 😀 

冷蔵庫の卵の引き出しは不要!

卵専用の引き出しは要らないな~と思って、こんな風に収納を変えてみました。

卵の収納

卵収納のポイント

買ってきた時の卵パックのまま、口だけピリピリ~っと取って、そのまま置きました。
一応、置き場所を確立したかったのもあり、トレーの中に置きました。

ポイントは、あえて卵パックの上のふた部分を外していない事です。

以前にヒルナンデスで、料理研究家の方がタレントの自宅を訪問し、冷蔵庫チェックをした時がありました。

この時に、卵の表面にサルモネラ菌が付着しているかもしれないので、卵は買ってきたパックから出さない方がいい!という事を言っていたんですよね~。

これまでは↓専用の引き出しに入れていました。
これなら、他に浮遊したりしないだろうからいいかな~と思っていました。

卵収納ケース

サルモネラ菌は別として、写真のように卵が少なくなると、新しい卵を買ってきますよね…
古いのを前に動かして新しい物を奥の方に入れるのですが、その作業がとても無駄だな~💦と思いました。

いちいち一個ずつ動かしていると、時間もかかってその間冷蔵庫を開けたままだと温度も上がってしまいますよね。

これまでの冷蔵庫の収納はこちらを見てください!

付属ケースに入れない方が時短になる!

これって、

  • 経済的ではない
  • 移し替える手間がかかる

そう思ったので、やめてみました。

卵がなくなったら、そのままパックは捨てて新しいパックを置くだけ!

この方が、手間もなく時短にも繋がりますよね 😉 

卵を買ってきても「移し替えるのめんどうだな~」と思っているのであれば、ぜひ卵専用引き出しをやめてみることをおすすめします(^^)/

日々のめんどうだな~を変える!

このように、普段から「面倒だな~不便だな~」と思っていることに少し着目してあげると、暮らしがラクになるんです。
今回もたった卵を移すか移さないか?っていうだけの話なのですが、これも立派な時短ですよね!

アンテナを立てよう!

自分などんなことを億劫に感じているか、アンテナを張ってみるとあまり気が付かなかった自分自身の事にも気が付けます。

私自身、これまで面倒ながらもせっせと卵を移し替えていたわけです💦
もっと早く気が付いていれば!!とも思いました。

きっと以前はそういうアンテナが卵には向いていなかったんでしょうね~。
もっと、自分や家族の暮らしがラクになるような整理収納、暮らしのアイディアを追及していきたいと思います。

それを発信する事で多くの方の役に立てたらいいな~と思います 😀 

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください