人生が変わるタイミングときっかけは?自分と向き合う時間と区別するスキルがカギ!

手に葉っぱ

人生が変わるきっかけ

夜に自転車

「何かいいことないかなぁ~。」
そんな風につぶやいてしまう事ありませんか?

1年何もしないで過ごして、1年前と何も変わっていない自分。
ただ年を重ねただけの自分。

もちろん、大切な家族の為に存在する「わたし」に不満はなかったけれど、しっかりと自分のキャリアを積みたいと思っていました。

理想とする自分とは程遠い現実に焦りと不安。

あと数年で40歳になり、あっという間に50歳になって、このままではきっとまた同じように思うのではないか?
そんな日々が続くのかと思ったらゾッとしました  😯 

私はいつも不安で焦って生きている気がしていたのです。

子供には他人とは比べなくていいと言いながら、自分自身はいつも他と比べて生きている。

そんな自分が嫌いでした。

ただ漠然と、いつか起業したいという思いはあったものの、「一体私に何ができるのか?何がしたいのか?」と。

子供が小さくて、お金がなくて・・・そんな言い訳をつけて、本当は行動できない自分がいました。

いつしか「行動しないでタイミングを逃して後悔するよりも、行動して失敗して学ぶべきだ」という思いが強くなり、とにかく行動を続けました。

そんなきっかけをくれたのが「整理収納アドバイザー」という仕事。

自分と向き合う時間と区別するスキルがカギとなる

人生を変える為には、行動と習慣が大切だと思います。
具体的に言うと、自分自身と向き合う時間、必要な事と不要な事を区別するスキルです。

出会いに恵まれる

チーム 

「いつもの自分」「いつもの生活」は安定していて心が落ち着くかもしれない。

けれど、心のどこかに「何かを変えたい」と思うのであれば、そう思った時がタイミングです!!

「変わる」ことは決して怖いことではありません。勇気はいるけれど・・・

「何かを変えたい」と少しでも思うなら、行動した方がいい!

何かが変わる時にはいつも新しい出会いがあり、素敵な人に恵まれてプラスの影響を受けています。

みなぎるパワーが働いて、必要な人を引き寄せてくれるのだといつも思っています。

私もそんな素敵な人になりたいと思う気持ちが芽生え、シンプルに人を尊敬して、感謝して、関係を大切にする。
そう前向きにとらえられる人だからこそ、チャンスをつかむことができるのだと思うのです。

ただ茫然と過ごしていては、チャンスを見逃してしまうでしょう。
自分でアンテナを張っていないと、チャンスはものすごいスピードで過ぎ去っているのかもしれません。

まずは、自分の中の「アンテナ」立てましょ 😉 

自信が持てる自分になりたい

手に葉っぱ

私自身、人としても母親としても整理収納アドバイザーとしても、自信を失って自信がついて・・・の繰り返しです。

でも、何かに取り組まなければ自信を失うこともないし、自信をつける事もできない。

自信を失うときが成長するチャンスなんだと。
日々そう思って生きています。笑

どこの世界に飛び込んでも誰かと接している限り、比べてしまうことは必然です。
でも、そこからどう動くかがカギで「自分には無理だ。向いていない」と諦めてしまうのか、素敵な部分を吸収するのか。

それだけでも人生が大きく変わるのではないでしょうか。

自分を知って、自分を認める…つまり、自分と向き合う時間が大切!という事です。

でも、私ももうアラフォーでそろそろ自分で悠長に試行錯誤している時間はないな!!と思いました。

「残りの人生を有意義なものにする為にも、できるだけ早く自分の道を切り開きたい!」
「自分に自信をもって自分らしく生きたい」そう思ったのです 😉 

不思議なことに、いつも不安で自分が嫌いだった私は、以前の私より「わたし」が好きになりました
それだけでも、すごい成果ですよね?

教えてもらえることに感謝

「人生を変える!」なんて、大きなことを言っちゃってますが自分を認めて好きになるってことなんだと思うんです。
どう頑張っても他人とは変われないし、今更変わってもきっとしっくりきませんよね?

誰にもで、ネガティブになってしまう部分はあるし完璧じゃないから頑張ろう!って思える。

誰かに認めてもらえたり、誰かのチカラになれたら、それってものすごいパワーを生み出すと思いませんか?

そもそも私がブログを始めたのは、「整理収納アドバイザーとして認知されたい」というのがきっかけなのですが。・・・

基本的に、整理収納を教えるのは自宅にお邪魔して実際に一緒に作業をしながら整理収納のノウハウをお伝えするわけなんです。
でも、それって私が行ける範囲のごくごく限られた人だけで、たくさんの人には伝えられないな~という悩みがありました。

もちろん、実際に私が行ける範囲のお宅には伺いますが、不可能な場合にはこのブログによって整理収納を学んで頂けます。

オンライン上でもお客様の悩みに寄り添って、整理収納を進めるプログラムも運営しています。

多くの方に、豊かでゆとりのある暮らしをして欲しいな~という思いで日々精進しています。

暮らしはどんな人にも当たり前にあるもので、こうやって暮らすのが絶対いいです!というものでもない。

でも、誰だって快適に暮らしたいと思うものなので、それを自分自身で作り上げる力を築いてほしいな…と思っているわけです。

だって、暮らしはずっと続くから自分自身で暮らしをより良いモノにできなきゃ、この先もこのままじゃ不安ですよね?

整理ができるようになると、自分の中での「基準」ができます。
人生の転機にもこの「基準」が必ず判断の役に立ちます!

この「基準」を作り出すためには、しっかりと区別するスキルを養う必要があるんです!

これまで趣味みたいなブログしか運営したことがなかったので、上手く伝えられるのか正直不安な部分はたくさんあり、どのように伝えるべきか分からないところはしっかりと教えてもらい学んでいます。

実績者に教えてもらう方が、断然早い!
そして、迷子にならない!

分からない事は素直に教えてもらう

 

私との関わりを通して、少しでも「整理収納」に興味を持ってもらい、新しい暮らしを切り開いていっていただけると嬉しいです 😀 

まとめ

◎人生を変えたいなら、まず行動!アンテナを立ててチャンスを逃さない!

◎壁に直面した時こそ、成長のチャンスととらえよう!

◎分からないことは素直に教えてもらう!

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

友だち追加

 

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください