玄関がくさいのは靴が原因!重曹の消臭剤で下駄箱のニオイ対策をしよう!

汚れた靴

玄関がくさい~ということはありませんか?
玄関に入った時や、下駄箱を開けた時にくさいな~と思うことがあります。

いい香りのする芳香剤を置いても、臭いの発生源を絶ったわけではありません!
まずはニオイの原因を知り、根源を断つことが清潔できれいな玄関への道です!

玄関がくさい原因は?

玄関がくさい原因は、言うまでもなく「靴」です。

一日中履いていた靴は汗や皮脂が付いています。
それをエサにする細菌がイソ吉草酸アルデヒドという物質を分解するために発生させているのです。

高温多湿を好む菌は、ジメジメとしたところが大好きなんです。

要するに、一日中はいていた靴の中には、菌がいる!ということになります。

その靴を、そのまま下駄箱に入れたらどうなるか…想像するだけでも恐ろしいですね💦

子供の靴と足がくさい

足の裏には、汗腺という汗を分泌する器官がありますが、子供は大人よりも代謝がいいので、より足の裏に汗をかきます。

我が家は、長男よりも次男の方が足が臭い。
登下校で履いているは靴は暑い時期になると臭います。
サッカーを習っているので練習をした後のシューズと靴下・足も臭いです。

除菌スプレーのお世話になることもしばしば…です。

すぐにできる除菌・消臭対策

①くさくなった靴を洗う…くさくなった靴は丸洗いしましょう。
            洗えない革靴などは周りをきれいに拭きましょう。

②お日様に当てて除菌…よく晴れて湿度の低い日に干すことで、除菌できます。

③履いた靴を乾燥させる…1日履いた靴はすぐに下駄箱にしまわない。
            出したままにして乾燥させましょう。

④靴を替える…同じ靴を毎日履かないで、2~3足を履き回しましょう。
       靴も休ませてあげるといいです。

⑤消臭剤や靴乾燥機を活用する…市販品や手作りで消臭、専用の乾燥機を使う。

 

重曹で作る消臭剤でニオイ対策

重曹(炭酸水素ナトリウム)で簡単に消臭剤が作れます!

残念ながら、重曹には強い除菌作用はなく、菌の繁殖を抑える作用があります。
重曹には消臭作用があるので、さっそく作ってみましょう。

用意するもの


  • 重曹
  • だしパック or お茶パック
  • 輪ゴム

 

重曹とだしパック

作り方


作り方は簡単!
だしパックに重曹を入れて、こぼれないように輪ゴムでとめるだけです。

もみ込むと網目から重曹がこぼれるので、だしパックを2重にしましたが、もみ込まないようにしてください。

重曹の消臭剤

簡単にできました!

2~3ヶ月は消臭効果続くので、効果が切れたら取り替えてくださいね。

靴に入れた重曹消臭剤

使い終わった重曹は?

使い終わった重曹は、そのまま捨てずに再利用しましょう!

ぬるま湯に入れて洗う前の靴を浸け込んで、1時間ほどしたら通常通り洗ってください。
消臭剤として使った重曹も無駄なく使えます。

コーヒーの出がらし

コーヒーの出がらしを電子レンジで3分ほど過熱して水分を飛ばし、重曹と同じ要領でだしパックに入れます。

コーヒーにも消臭効果があるので、重曹の代わりにも使えますよ 😀 

重曹は万能ですね!
キッチンのガスコンロの油汚れを落とすのにも活躍しました。
掃除での使い方はこちらをどうぞ↓

まとめ

玄関で家の印象が決まるといっても過言ではありません。
見た目だけではなく、「ニオイ」にも気をつけたいですよね。

  • ①くさくなった靴を洗う
  • ②お日様に当てて除菌
  • ③履いた靴を乾燥させる
  • ④靴を替える
  • ⑤消臭剤や靴乾燥機を活用する

重曹やコーヒーの出がらしでも消臭対策ができます。

突然の来客や、宅急便などで慌てることのないように日頃から、靴の消臭には気をつけたいですよね!

靴だけではなく、下駄箱もたまに換気をして清潔な玄関を保ちましょう!

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな
私でもモノに縛られることなく
スッキリとした空間で
暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と
自由に過ごすまでにどのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

Youtube

チャンネル登録はこちらから↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください