テレビの捨て方は?買い替えではなく不要になって処分したい場合の方法

テレビを処分する

一家に何台もあるテレビですが、スマホの普及とともにテレビを見る機会も少なくなってきました。

我が家でも、処分したいと思っていたテレビが一台ありました。

その処分方法について、まとめたいと思います。

不要なテレビを処分する方法

一般的には、テレビの買い替え時に古いテレビを家電量販店などで引き取って(必要な代金は支払う)もらいます。

ただ今回のケースとしては、不要なテレビだけを処分したい場合です。

私が今回採用した方法は、 家電量販店に持ち込むという方法 にしました。

 
家電量販店に持ち込む際に必要なこと

・テレビを持参
・お金

必要なことはこの2つだけで、とても簡単に不要なテレビの処分ができました。

家電量販店での引き取りの流れ

  1. 会計のレジで、テレビを処分したいと申し出る
  2. 担当の方とテレビを車から下ろす
  3. 家電リサイクル券の管理用紙に名前と電話番号を記入
  4. 代金を支払う

このような流れでした。

とっても簡単♪
代金が気になるところですよね。

リサイクル料金は?

我が家が持ち込んだのは、液晶の東芝のテレビでした。

リサイクル料金が、2700円。

その他にかかったものが、運搬料として1500円。

消費税も合わせて合計で、4620円の支出となりました。

レシート
tomomi
 今まで買い替えしかしてこなかったけど…処分て結構お金がかかるのですね。
運搬料もかかったけれど、「時は金なり」と思いお願いをしました! 

運搬料を節約したいな〜という場合には、家電を処分するために持ち込むことができる指定の場所があります。

各地域の持ち込み場所はこちらで検索できます!

一般財団法人家電製品協会

リサイクル券を郵便局であらかじめ購入して持ち込むことで、運搬料は節約できるかと思います。

あらかじめリサイクル券を購入する場合には、下記の事項が必要になります。

・廃棄物の品目とメーカー

その場で支払いを済ませて、リサイクル券を購入したい場合には確認をしてから行ってくださいね!

車がない場合は?

車がなく自分で持ち込むことができない場合には、市に依頼するか業者に直接依頼する形になります。

その際の運搬量は異なってくるので、各地域の情報をよく調べてみてください。

その他の手放す方法

今回は処分という形を取りましたが、テレビを手放す方法としては他にもあります。

  • リサイクルショップで買い取ってもらう
  • フリマアプリで売る
  • 人に譲る

人気のモデルや最新の機種であれば、買い取ってもらうのも良いと思います。

フリマアプリなどですと、送料の問題や梱包も大変そうですね。

手放す方法はいろいろありますが、 どのような条件て手放したいか?にもよる と思います。

私は、とにかく早く家から出したかった〜^^という気持ちだったので、少し余計にお金がかかりましたが、解決して良かったと思います。

このような思いをすると、買う時にも慎重になりますね。

参考になりましたら、嬉しいです。

tomomi

 

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて、不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで 本当の人生の目的 を思い出したようでした。

家を片付けきることは、ゴールではなくスタートです。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は本当に叶えたい夢、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

願いを叶えるコーチングLINE

片付けたい方へのサポートLINE

LINE