家を整理すると、もう使っていないモノがたくさん出てきませんか?
「捨てるのはもったいない」から手放したくないけど、もしもお小遣いになるならば手放してもいいかな~と思うモノもありますよね?
メルカリを使えば、簡単に出品できますし、最近では匿名で送付する事ができるので安心です。
でも、出品の仕方を間違えるとなかなか思うようには売れないので、10個のコツを参考にして出品してみてください。
そうすれば、あなたの商品が売れてお金も手に入り、家の中もスッキリする!という良い事ばかりです 😉
メルカリで売れるための10個のコツ
メルカリで不要なモノを売るためのコツをご紹介します!
- ①きれいな写真を用意する
- ②商品の詳細・サイズなどを丁寧、簡潔に
- ③タグやサイズもハッキリと写真に撮る
- ④汚れや傷んでいるところこそ写真
- ⑤相場を確認
- ⑥送料込みにする
- ⑦出品する日・タイミング
- ⑧相手の評価を確認
- ⑨素早い対応
- ⑩評価を大切にする
順番に見ていきたいと思います!
①きれいな写真を用意する
写真から得られる情報は多大です。
夜に部屋の電気で写真を撮るよりも、 日中の明るい時に自然光で撮って ください。
キレイな写真の方が断然、印象がいいです。
また、写真を撮る時は余計なモノが映らないようにし、床ではなくテーブルや布の上などに置き、雑に扱う事のないように気を付けてください。
散らかった場所で撮られた商品は、「雑に扱われている物だな~」という印象で目に留まりません。
②商品の詳細・サイズなどを丁寧、簡潔に
説明欄には商品の説明を丁寧にかつ、簡潔に書きましょう。
サイズなどは、面倒ですがしっかり図って記入します。
他にもどのくらいの期間に、どのくらいの頻度で使用した物かを明記します。
- 完全に新品未使用品
- 未使用品だけど自宅にて長期保管している物
- 1年間持っていたけど使ったのは2回だけ
- 頻繁に使っていた物(具体的な使用回数、所持年数など)
使い方をより細かく記入することで、検討してくださる方にも詳細が伝わります。
③タグやサイズもハッキリと写真に撮る
ブランドタグや、洋服であればサイズや素材などのタグを写真に写します。
商品説明で詳しく記入もしつつ、写真で用意できれば分かりやすいですよね!
④汚れや傷んでいるところこそ写真
ちょっとした汚れがあったり、傷や破れなど値段を下げる要素がある場合にはきちんと書き込み、写真も載せます。
その為にも商品をくまなくチェックしましょう。
購入者の手元に届いてから「気が付かなかった~」では済まされません。
後々のトラブルにならないためにも、最初から誠意ある出品をしましょう!
⑤相場を確認
出品の前には相場を確認して、高すぎず安すぎない程度の金額に設定します。
商品の状態にもよりますが…売れやすい価格が画面に出てくるので参考にしてしてみてください。
未使用品との価格と比べた時に、傷や汚れがある場合はちょっとお値段を下げておくと売れます。
なかなか「いいね!」は付くものの売れない場合には、ほんの少し価格を下げてみると売れます。
⑥送料込みにする
必ず「送料込み」にしてください。
「送料別」なだけでスルーされてしまいます。
ほとんどの商品が「送料込み」の価格で出品されているので送料も含めて決めてください。
思いのほか送料がかかって「出品した意味がなかった~」という失敗もあるのでお気を付けください!
こちらに詳細が載っていますので、チェック♪
⑦出品する日・タイミング
出品するタイミングを狙うのも一つの手だと思います。
給料日後はお財布のヒモも緩くなるようなので、高価なモノは出品どき!
季節物であれば、季節がやってくる前に早めに出品します。
店舗に買い取ってもらう時はオフシーズンの物は値が付きにくいです。
商品を店頭に並べる必要もないので、オフシーズンの物でも出品していても損はしません。
売れなければ手数料は掛かりませんしね!
何日経っても売れない場合は 内容を見直して再出品する とたくさんの人の目にもう一度見てもらえますよ!
⑧相手の評価を確認
お取引を開始する前には必ず相手の評価を確認し、しっかりとした取引ができるかを確認する事も大切です。
売る場合も買う場合も、トラブルにならないためにも見ておきましょう。
⑨素早い対応
質問のコメントに返信する素早さ、取引連絡や商品発送の素早さは相手に不信感を抱かせないためには大切なことです。
仕事中で家に帰ってからでないとハッキリと分からない場合でも、帰宅後に対応する旨の返信をしておくと相手は安心します。
発送までにかかる日数も、予めハッキリさせておくと相手に心配を掛けずにすみます。
⑩評価を大切にする
お取引終了時にはお互いの評価をします。
その商品の状態に合った価格で、丁寧な対応をすれば必ず高評価を付けてくれます。
不安な人と不安な取引をするよりも、安心できる人と取引をしたいと思うものです。
今後もメルカリで出品を続けたいのであれば、評価を大切にしてください。
まとめ
メルカリで売るには写真を撮ったり、詳細を記入したり、発送もあるので手間はかかります。
でも、リサイクルショップに持ち込んで微々たる値段を付けられて「ゴミ袋代が浮いたな~」って自分を慰めるのは悲しいですよね。
自分にとっては不要なモノでも誰かにとっては必要なモノかもしれないので、一度出品してみると意外と売れたりします(^^)/
上手に写真を撮って、正直にきちんと詳細を記入して、丁寧な対応を心がければ売れます!
そして、売れた後にも高評価がつき、その後の売り上げにも影響してくるので覚えておいてくださいね 😉
売れるために必要なコツはこちらです↓
- ①きれいな写真を用意する
- ②商品の詳細・サイズなどを丁寧、簡潔に
- ③タグやサイズもハッキリと写真に撮る
- ④汚れや傷んでいるところこそ写真
- ⑤相場を確認
- ⑥送料込みにする
- ⑦出品する日・タイミング
- ⑧相手の評価を確認
- ⑨素早い対応
- ⑩評価を大切にする
ぜひ、上記の10個のコツを実践して、不要なモノをどんどん出品してみてくださいね!
tomomi