金運アップのために財布のカードを整理!お金に好かれる収納方法

財布を休ませる

金運アップのために財布を新しいものに替える方はたくさんいると思いますが、日々お金に好かれるように気をつけていますか?

わたし自身、さまざまな事に気をつけてお金に好かれるよう心がけています。

整理収納の観点からも、 財布を整理するのは暮らしを整える上でとても効果的 だと言えるので、ぜひ実践してみてください。

金運がアップする財布

金運アップの絶対条件として、「財布の中がごちゃごちゃにならないようにする」という事があげられます。

ごちゃごちゃにならないようにするためには、具体的に以下の5つのポイントを押さえましょう!

  1. お札の向きを揃える
  2. 小銭を減らす
  3. レシートを入れたままにしない
  4. カード類を整理する帰宅したらバッグから出して、暗いところで休ませる

①お札の向きを揃える

お札をきれいに揃えたら、頭を下にして財布に入れた方がお金が出て行きにくいです。

キャッシュレス生活なので、なるべく現金が持たないようにしています。
小さい財布なので、お札は折る形になっているのが少し残念ではあります。

お札の向き

②小銭を減らす

小銭ばかりが入っていると、小銭財布になってしまい小銭ばかりが集まってくるので小銭は貯金箱へ!

③レシートを入れたままにしない

レシートはその日のうちに財布から出しましょう。
家計簿等で必要なければ、確認したらすぐに処分しましょう。

財布とレシート
tomomi
  でも、仕事の関係でレシートや領収書をもらうことが多いのです。

こんな場合には…
レシート専用のケースを持ち歩くようにして、帰宅後には引き出しに保管するようにしましょう。

④カード類を整理する

使っていないカード、期限の切れているものなどは処分しましょう。

今ではお店のアプリがあるので、カードを持たずにスマホでポイントを貯めることもできます。
アプリのないカードなら、ポイントカードのバーコードを管理するアプリを使ってみてください!

◎カードのバーコードを管理することができるアプリがあります↓

stocard ポイントカードアプリ

⑤帰宅したらバッグから出して、暗いところで休ませる

バッグから出して、暗い静かなところで保管するとお金は増えると聞きます。

実際に朝起きたら財布のお札が増える!というわけではないので、ご注意くださいね。笑

財布を休ませる

静かな寝室や北東の方向
が良いそうです。
わたしは使い勝手の関係から、リビングに置いています。

金運アップの財布の整理方法

やはり、パンパンに詰まった財布では金運もアップはしませんよね。

財布も整理することが一番の近道だと思うのでぜひ、ご自身の財布の中を確認しながら読み進めて欲しいと思います。

財布の中身を全て出し、要らないモノは捨てましょう!

このようなモノは入っていませんか?

  • 不要なレシート
  • 不要なポイントカード
  • 診察券
  • 商品券
  • クーポン
  • お守り

「入れっぱなしだった〜」というモノがあれば、【要る/要らない】に分けて整理しましょう〜。

風水的に必要なことは?

通常のお財布の整理はここまでです。

ここからは風水的な視点で見てみます。
極論をいうと、財布にはお金以外は入れない方が良いそうです。

tomomi
お金以外は…って。いろいろ入っていますよね〜。  

カード類はプラスチックで、風水で言うと「火」にあたります。

火は紙を燃やしてしまいます。
なので、カード類を財布に入れないほうがいい!ということになるんです。

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード
 ポイントカードはなくても困りませんが、この3つは私としては結構困ります。 

より金運アップの効果を得るためにも現金とカードを分けてみましょう!

財布から全てのカードを出して、普段よく使う物だけ小さなカードケースに入れます。

財布とカードケース
あまり使わないカードは、自宅保管用のカードケースに入れます。
(無印のカードホルダーに収納しています)

カードケース

つまり、出かけるときにバッグに入れるのは…

現金だけが入った財布

カードケース

バッグに入れる

まとめ

金運アップのために財布の整理の仕方をまとめました。

より効果を実感したいなら、風水的にも必要のない物やお金と相性の悪いものは取り除こう!
お金と相性の悪いもの…プラスチックのカード類

 財布の中は現金だけ
カードは全てカードケースに入れる 

財布の中を整理することは、 整理収納的にもとても良いステップアップになる と思います。

大きな場所ではなかなか進まない整理も、小さなところから始めると実践しやすく効果も得られやすいでしょう!
ぜひ、お試しくださいね。

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください