金運アップのために財布のカードを整理!お金に好かれる収納方法

小銭貯金

気が付けばお財布がパンパンになっていることはありませんか?

金運アップ
のために財布を新しいものに替える方はたくさんいると思いますが、
日々お金に好かれるように気をつけていますか?

私自身、薄い長財布を使っていてなるべくレシートはすぐに財布から出すようにはしていました。

しかし、レシートを出すだけでは足りないようなので、財布の整理について風水面からも考えてみたいと思います。

整理収納の観点からも、財布を整理するのは暮らしを整える上でとても効果的だと言えるので、ぜひ実践してみてください。

金運がアップする財布

金運アップの絶対条件として、「財布の中がごちゃごちゃにならないようにする」という事があげられます。

ごちゃごちゃにならないようにするためには、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。
5つのポイントを押さえましょう!

①お札の向きを揃える

お札をきれいに揃えたら、頭を下にして財布に入れた方がお金が出て行きにくいそうです。

②小銭を減らす

小銭ばかりが入っていると、小銭財布になってしまい小銭ばかりが集まってくるので小銭は貯金箱へ!

③レシートを入れたままにしない

レシートはその日のうちに財布から出しましょう。
家計簿等で必要なければ、確認したらすぐに処分しましょう。

もしも、仕事上で管理する必要があれば、レシート専用のケースを持ち歩いたり、帰宅後には引き出しに保管するようにしましょう。

④カード類を整理する

使っていないカード、期限の切れているものなどは処分しましょう。

◎カードのバーコードを管理することができるアプリがあります↓

stocard ポイントカードアプリ

私は、ニトリのカードを登録してレジでスキャンして使えましたが、使用を禁止しているお店もあるようなので事前に確認をしてみてくださいね。

⑤帰宅したらバッグから出して、暗いところで休ませる

バッグから出して、暗い静かなところで保管するとお金は増えるそうです。
実際に朝起きたら財布のお札が増える!というわけではないので、ご注意くださいね。笑

静かな寝室や北東の方向
が良いそうです。

カードを整理しよう

やはり、パンパンに詰まった財布では金運もアップはしませんよね。

財布も整理することが一番の近道だと思うのでぜひ、ご自身の財布の中を確認しながら読み進めて欲しいと思います。

財布の中身を全て出しましょう。
使っていないポイントカードやクレジットカードはありませんか?
病院に行ったときに使った診察券は入ったままではないですか?

クーポン券・商品券などは入っていませんか?レシートは不要なら捨てましょう!
絆創膏が入っていたり・・・しませんよね?

財布は出かけるときにはいつも持ち歩くので、ついついなんでも入れてしまいますよね。

確かに便利なんです。
便利を取るか、金運アップを取るかは自由です!

全部出したら、銭がたくさんあれば貯金箱に入れましょう。
お札の向きを揃えて入れます。
さて、ここからが本題なんです。

極論をいうと、財布にはお金以外は入れない方が良いそうです。

カード類はプラスチックで、風水で言うと「火」にあたります。
火は紙を燃やしてしまいますよね?
なので、カード類を財布に入れないほうがいい!ということになるんです。
免許証も、保険証も、クレジットカードも。

ポイントカードはなくても困りませんが、この3つは私としては結構困ります。

より金運アップの効果を得るためにも現金とカードを分けてみましょう!

財布の整理の手順

財布から全てのカードを出して、普段よく使う物だけカードケースに入れます。免許証も保険証もクレジットカードも!

あまり使わないカードは、処分する物と自宅保管用のカードケースに入れる物とに分けます。

財布 カードケース

バッグに入れるのは・・・
・現金だけが入った財布
・カードケース

財布とカードケースとバッグ

 

まとめ

金運アップのために財布を整理しよう!

・お札の向きを揃える
・小銭を貯金箱にうつす
・レシートを入れたままにしない
・カード類を整理する
・帰宅後バッグから財布を出して、暗い所で休ませる

より効果を実感したいなら、必要のない物やお金と相性の悪いものは取り除こう!
財布の中は現金だけ!
カードは全てカードケースに入れる!

財布の中を整理することは、整理収納的にもとても良いステップアップになると思います。

大きな場所ではなかなか進まない整理も、小さなところから始めると実践し易く効果も得られやすいでしょう!
ぜひ、お試しくださいね。

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください