かさばる冬パジャマの洗濯頻度は?毎日洗う派?何着必要か割り出そう!

厚手の冬パジャマは洗濯が大変💦
どのくらいの頻度で洗濯をしていますか?

収納とのバランスももかねて、お話ししたいと思います。

かさばる冬パジャマの洗濯頻度は?

洗濯

夏であれば、あきらかに汗かいたな~って分かるので毎日パジャマを洗濯をします。
でも、冬だとどうでしょうか?

夏ほど汗をかいていないので、毎日洗濯する必要はないかな?って思いますよね。

「お風呂に入った後に着るのだからきれいだし大丈夫かな~」って思いますが、実際は寝ている間に結構汗をかいているんです。

皮脂汚れに雑菌が集まってくるので、できれば毎日洗ってある物を着るのが好ましいです。

  • 夏も冬も毎日洗濯が好ましい

毎日洗濯するのは難しいとき

ベッドルーム

睡眠はとっても大事なので、快適に眠る為にも、きれいなパジャマを毎日着たいですよね。

でも現実問題、そんなに毎日は洗濯ができない💦という方もいるのではないでしょうか?

そういう時は、2日3日着ても大丈夫だと思います。
もちろん汗のかき方や着方によっては違います。

それぞれの判断で不潔ではない程度に自分の基準を持つのが一番いいかと思います(^^)/

「毎日パジャマや寝具を取り換えなきゃいけない~!」と神経質になりすぎるのも精神衛生上よくないので、自分が気持ちよく眠れて気持ちよく朝を迎えられることが大事!

パジャマの必要枚数は?

寝る人

自分基準と言っても、何日も同じパジャマを着るのは衛生的によくないので、何日ごとに洗濯するかによって必要な枚数を揃えましょう!

洗濯を毎日する我が家の場合

子供たちのパジャマは3セットずつあります。
子供は代謝もいいし、汚すこともあるので毎日洗濯をします。

毎日洗うので2セットでも足りそうですが、ちょっと洗濯するタイミングがずれると乾かないこともあるので1セット多めに用意しています。

大人は、2セット用意していて、大体2日着たら洗います。
パジャマの下に肌着的な物を着ているので直接ではありません。

ルームウェアとも違います。
夜お風呂に入ってから、朝起きるまでの寝ている間だけ着ています。

これでも汚いー!と言われたらそれまでですが…(;”∀”)
誰かに着せるわけでもなく、また着るのは自分なのであまり神経質にはなっていません💦

2日あれば乾きにくい季節でも大丈夫です 😀

乾燥機もあるし、冬は部屋干しするのでヒーターのおかげで乾きます。

我が家の冬パジャマの必要枚数と洗濯頻度
◎子供:3セット必要で毎日洗濯

◎大人:2セット必要で2日着たら洗濯

それに冬でも、私はモコモコしたパジャマは着ないので、割とすぐに乾くし場所もとりません 😉
2着以上の数を持つ必要もないので、収納場所にも困らないんです。

収納場所は?

子供たちのパジャマや下着は洗面所。
1セットが洗濯中なので、大体2セットが入っています。

子供のパジャマ

子供のパジャマなので、冬物でもそれほどかさばって邪魔になるほどでもありませんね~。

洗面所収納

大人の分は各自のクローゼットに置いています。

大人は2日間着るので、脱いだものを入れておく場所を用意しています。

専用に場所を設けていないと、テキトーに置かれ雑多になってしまうので場所を作りました。

夫のクローゼットの引き出しでは次のようにしています。

  • 右は洗ったきれいなパジャマ入れ
  • 左は脱いでまた夜着るパジャマ
パジャマ入れ

このように、同じ引き出しの中で分けて置いています。

まとめ

毎日洗濯しないと汚い!ということはないので、無理のない範囲で洗濯をしましょう。

洗濯の頻度によって、パジャマの枚数も変わってきますが2着あればなんとか回ります!
かさばって収納に困る冬のパジャマは余計には持たない方がいいのかもしれませんね 😉

パジャマの洗濯問題については、各自の生まれ育った環境や習慣が大きく関係しているのかもしれません。
どのくらいの時間や回数を着ているかによって適正な洗濯頻度も変わってくると思います。

自分や家族が気持ちよく着られることが一番なので、そこに重点を置いていきましょう 😀

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください