通帳を整理して「お金の通り道」を整えるとお金の流れを良くする方法

通帳ケース

シンプルに暮らすためには、お金に関することもシンプルであるといいですよね!

通帳はお金が流れていく、通り道です。

 あちこちに散らかっているものを整理することで、お金の流れが明確になり不要な出費の削減 にもつながります。

「いつもお金がない」と口癖で言ってしまう方は、ぜひ通帳の整理をすることから始めてみませんか?

通帳を整える

お金

いつもお金がない人は、お金があちこちに散らかっている場合があります。

たくさんの通帳を持っていて、あちこちにお金が散らかっている状態。

これでは、 自分がいくら持っていて、毎月いくら使っているのか把握ができません。 

ここが問題でもあるので、まずは通帳を整理していきましょう!

財布の整理も大事ですよ↓

不要な通帳は解約

tomomi
  通帳は何冊持っていますか?
何か節目がある度に通帳作っていませんか?

自分が持っている通帳を全部集めてきて、何がどこから引き落とされているのか?を確認します。

この時に使っていない通帳は解約をします。

とにかく、いろいろな通帳から引き落としがかかっていると内容を把握するのも大変!!

整えるポイント

お金の流れをシンプルにする!

例)A銀行からB銀行やC銀行へお金を移動させる。

毎月このような事をしていると大変ですよね。口座間でのお金の出し入れは手間だけでなく時間の無駄となります。

間違えてしまったり、管理が行き届いていないことが原因できちんと引き落とされていない…
こういうことが続くと個人信用情報にも関わってきます。

今後、住宅ローンや車のローンを組んだりする時に不利になるので、残高不足には気をつけなくてはいけませんよね。

また、 コンビニATMで引き出したり休日に引き出せば手数料がかかります。 

ただでさえ、利息がつかない時代なので手数料で持っていかれるのはもったいない!

1回きりなら良くても、これが日常的に起こるようなら無駄な支出になります。

お金に執着するのは良くありませんが、無頓着すぎるのも良くありません。

銀行選びのポイント

自分の行動圏内に銀行のATMがあり、出し入れがラクであることがポイントです。

まずは、金利が高い銀行を選ぶよりも身近にあって便利であることは重要です。

ただ、近いからといって頻繁に引き出すのはNGです !

ルールを決める

  1. 銀行を決めたら、現金を引き出す場合は引き出す日にちを決める
  2. あらかじめ予算を組んで、その分だけを引き出します。
  3. キャッシュカードを財布に常に入れておくのは、やめます!

    これを気をつけるだけでも、頻繁にお金を引き出すことがなくなるので、支出は減るはずです。

    ※今回は、現金で管理している場合に限ります。

いつもお金がない人は、通帳を大切にしよう

お金

お金も、通帳も財布も全てお金にまつわるもの。

 これらを大切に扱うことができない人の元にはお金はやってきません。 
tomomi
  自分を大切にしてくれない人のところに行きたいと思いますか?
私であれば、絶対に行きたくないです。

キレイに整頓して、大切にしてあげる。
これはすごく大事です!

通帳ケースに入れて管理

通帳を大切に扱ってあげるためにも、通帳ケースは活用してくださいね!

口座開設をした時に、銀行で入れてくれるケースでもいいけど…

どうせなら、自分のお気に入りの通帳ケースに入れてあげた方が愛着も湧くし大切にできます。

おすすめの通帳ケース

私が今、使っている通帳ケースを紹介しますね!

使っている通帳ケース

たくさん入るので、ちょっと厚めではあります!
家族の分もあったり、貯蓄用と使い分けている人には蛇腹タイプがオススメです!

通帳ケースを開いた様子

カラーバリエーションも豊富でなので、自分の好きなものを選んで頂けます。

 ※私が使っている物よりも、さらにバージョンUPして機能がよくなっているようです。 

サイズや収納力もUPしているので、楽天デイリーランキングで1位を取るのも分かります!
ぜひチェックしてみてください♪

楽天1位の画像

 

私は、グレージュを使っています♪
シンプルで落ち着きのある色味が、とてもかわいいので気に入っています。

通帳ケースの色

こちらもおすすめです。

通帳だけではなく、旅行時のパスポートケースにするのにぴったり!

 

こんな風に、通帳にも気を使ってあげると大切に扱ってあげたくなりませんか?

大切にしてくれた人のところには、お金も自然と帰ってくると言われています 。

tomomi

最初の一歩として、通帳を整理してキレイにする!

お金の流れを良くするためには大事なことなので、今すぐ通帳の整理を始めましょう〜!

お金を貯めるには?

銀行

銀行の通帳を見ると、総合口座となっていますよね?

この通帳だと、普通預金口座と定期預金口座、貯蓄預金口座の3つがセットになっています。

  • 普通預金口座
  • 定期預金口座
  • 貯蓄預金口座
私も今まで、普通預金口座しか活用していませんでした。

でも、せっかく一つの通用で管理ができるので定期預金口座を活用することにしたんです。

定期預金口座の特徴
・普通預金より金利が高い
・預けてから一定期間は取り出せない
・普通預金から自動で定期預金に移せる

貯蓄預金口座も生活費をプールしておくための口座として活用できます。

貯蓄預金口座の特徴
・普通預金より少し金利が高い
・定期預金よりは金利が低い
・いつでもお金の出し入れができる

最近では、貯蓄預金口座は衰退傾向にあるよう…

ですが、 なかなか貯金をすることができない人には、引き落としがかからない口座として貯めていくことができます ね!

お給料が入る口座の総合口座を活用して、自動的に普通預金口座から定期預金口座に移して貯めていけば良いのです 。

貯金できるポイント
給料日の次の日あたりに設定しておくと、引き落としや現金の引き出しをする前に、自動で貯金ができます。

別口座に移動させる手間が省けるし、いつの間にかお金がなくなってしまった!ということもなくなるので、とても便利な方法です。

貯金の目標を決める

どのくらいの期間で、どのくらいの金額を貯金したいか?を逆算して金額を設定します。

中期的な目的を持った貯金ができるので、ぜひ活用してみてくださいね!

まずは、自分の通帳を探し出し総合口座であるか確認をしてみましょう〜!

このように、手順を踏んで整理していけばお金がない!ということはありません。

生活習慣を変えることも大事♪

ただ、あちこちに散らばっていたり、管理ができていないだけ。

現状を把握することはすごく大事だし、貯める手段はいくらでもあります!

tomomi

tomomi

本当は面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください