物欲が止まらない心理とは?ストレスを自分が変わるチャンスにする方法!

買い物

物欲が止まらない心理とは?

買い物 お店

アレも欲しい!コレも買いたい!
いつも何か欲しい物を探している時ってありませんか?

tomomi
私は特に季節の変わり目に物欲が増します💦

「必要な物を購入する」とか「頑張って溜めて買った」というような状態であれば問題ないと思います。
でも、いつも何かを「買いたい」と欲している…というのであれば、それはちょっと要注意です!!

・いつも何かを買う事ばかり考えている
・いくら買っても満足せずに買いたくなる
・お金がないと分かっているのに買ってしまう

これらのような状態であれば、心が満たされていないサインかもしれません。

物欲が止まらないのはストレスが原因

物欲が止まらないのは、何かしら原因となるストレスがかかっているからなのです。

どうしてこんなにモノが欲しくてたまらないのか…
どうして買っても全然満足できずに次のモノを探しているのか…

以下のように思い当たることはありませんか?

  • 人間関係に悩みがある
  • 仕事が上手くいっていない
  • 愛情が足りない
  • 認められていない

これらのことが原因で心が満たされていないと、人はモノで心の隙間を埋めようとします。
モノを買っても、購入する瞬間はドーパミンという物質のおかげでテンションも高まります。

ドーパミンとは?

神経伝達物質の事で、快感や嬉しい時にドーパミンが分泌されることで意欲が増します。
しかし、過去の快感を得たという経験から「もう一度繰り返したい!」という衝動が生まれます。
この行動が行いないことがさらにストレスとなり依存度が高くなる危険性もあります。 

 

買い物で手に入れた!という快感は購入したという一時的な事で、またその快楽を求めて買い物に依存してしまうのです💦
「買う」という行為が快感なので、モノが手に入れて使えることに喜びを得ているわけではないのですよね💦

結局、「買い物でストレスを発散したい」を作り出している原因となる事柄が解決しないと物欲は続きます 😐

tomomi
原因を追求せずに物欲の限りに買い物を続けていたらどうなるでしょうか?

使っていないモノ、着ていない洋服、開けてすらいないショップの袋…
現金できちんと管理して購入しているのならまだしも、カードの支払いが多くなれば家計も破綻しかねませんよね。

もちろんお金も続かないし、物が増える一方で部屋がモノで埋め尽くされてしまいますよね。
モノが増えればそれだけ管理をしなくてはいけなくなります。
モノで埋め尽くされた部屋は息苦しい~ 😐 

覚えておこう!
モノで心は埋まらない!
たくさんのモノに囲まれて暮らすことが幸せになれることではない!
モノを増やせば、それだけ管理が必要になり手間が増える!

物欲を押さえるためには?

 

友達と買い物

では物欲を抑えるためにはどうしたらいいのでしょうか?

何か欲しい物があるときには、衝動的には買わずにじっくりと検討することが大切です。
どうして欲しいのか、どんな風に使うのか。
それと同時に要らない理由も考えてみると、本当に欲しい物なのかが分かります!

◎じっくりと本当に欲しい物か考える
◎要らない理由を考える

ストレスは自分を変えるチャンス

では、どうしたら物欲から解放されるのでしょうか?

私は「モノではない他のことに目を向ける」ことだと思います!

結局のところ、ストレスの根源となっているものを解決に導かないとそのストレス自体は消えないません。

・仕事が上手くいっていないのであれば、どうしたら仕事が上手くいくようになるか。
・人間関係に疲れたら、どのように気持ちを切り替えて付き合うのがいいか。

そのために、自分自身をスキルアップすることに注力してみてはいかがですか?

ここで言うスキルアップとは仕事上のことだけではなくて、私生活においても新しいことを吸収して自分の糧にするという意味です 😀 

世の中にはまだまだ知らないことは沢山あるし、知ることで考え方が変わり、止まらない物欲から回避することが出来ると思います。
そして何かに熱中している時は、他人の目など気にならない物です。

  • 新しいスキルを身につける
  • 新しい事にチャレンジする

物欲を引き起こすのはストレスや不安から作り上げられています。
その不安をなくすためにも、新しい事にチャレンジしてスキルを身につけると自分自身の向上につながり、満足感や幸福感が増します。

心理学を学べば人間関係もうまく維持していく事ができるかもしれません。
仕事に関する勉強をすれば仕事を上手く進めることができるかもしれません。

「安定」が一番心が落ち着きますが…
もしもそこに何らかの不満があるのであれば、自分が変わることを始めてはみませんか?

ふせん

もちろん買い物は楽しいものです! 
私も買い物は大好きですし、あれこれと欲しいな~と思ってリストアップする事も楽しいです 😉 

でも、「いいなぁ~」と思ってもすぐには買わずに、考えます。
時には、「欲しいけど今じゃないな」と思い立ち止まることも!
また、購入したらどこに置いて管理するのか?という事も考えます。

あまりにも、物欲が強い時には「どうしてこんなに欲しいと思うのか?」と自分自身と向き合い、原因を探ります。
原因が分かれば、後はどうしたら解決できるか?自分が変わるために何が必要か?と考えます。

手に入れた時の快感も分かるし、手に入れた後の満足できない気持ちも分かります。
でも、それでは本当に満たされた暮らしはできないのだろうな…と思っています。

ストレスを解消するためにたいして欲しくもない物を購入して後悔するよりも、スキルアップできたご褒美に満足して購入する方がずっと大切にできますよ~(^^)/

まとめ

物欲が止まらないのは、ストレスが原因で心が満たされていないサイン!

購入する前にちょっと立ち止まって考えよう!

  • どんな風に使うの?
  • 買わなくてもいい理由は?

ストレスだからと諦めないで、ストレスを解決するためにちょっと今の自分と向き合ってみませんか?
現状への不満をチャンスととらえて、自分自身のスキルアップを目指しましょう~(^^)/

新しい自分に出会え、そして買い物に依存しなくても満たされた日常が過ごせるようになりましょう~!

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください