冷凍庫の氷の掃除には「自動製氷機の洗浄剤」で清潔にカビを作らない!

製氷機掃除

自動で氷が作られる「自動製氷機」はとても便利ですが、定期的に掃除をしないとカビが発生します。

冷蔵庫のメーカーが推奨するのは1週間に一度の掃除ですが、なかなか難しいのが現状です。

今回おすすめするのが、誰でも簡単に自動製氷機をキレイに掃除することができる洗浄剤です。

冷蔵庫の氷の掃除には洗浄剤がおすすめ

簡単に製氷機の掃除をするのにぴったりなのが、木村石鹸の洗浄剤です。

 木村石鹸の洗浄剤は、食品添加物にも使用されているクエン酸・梅果汁抽出物で作られている安心安全な製氷機クリーナーです。

洗浄方法

  1. 製氷機内の水や氷を取り除き、給水タンク内の水を捨てる。
  2. 洗浄剤をよく振り、給水タンク内にいれ、水道水を400ml入れて製氷する。
  3. 給水タンク内の洗浄液がなくなったら、タンクを外して水道水ですすぐ。

 

本剤と薄める

本剤200mlと水を400mlを混ぜて、給水タンクに入れます。

このピンク色に薄まった液で氷を作ります。

いつものように、冷蔵庫内に給水タンクをセットします。

冷蔵庫にセットする

あとは、全ての液剤で氷が作られるのを待つだけです。

こんな風にピンク色の氷が作られます。

ピンク色の氷

すすぎ方法

  1. 給水タンクの半分ほどまで水を入れ製氷する。
  2. ピンク色の氷ができなくなればすすぎが完了
  3. 給水タンク、製氷皿を水洗いする

 

すすぎの方法も、本当に簡単です。

しばらくこの洗浄剤を使っていないと、「あれ?氷に何か入っている?」というようにゴミのような物が混ざり込んでいます。

きっとカビなんでしょうね。

このような事のないように、定期的に洗浄クリーナーを使用して自動製氷機の洗浄をした方がいいですね!

使った木村石鹸の自動製氷機の洗浄剤はこちら

 

 送料がかかるので、まとめ買いがお得です! 

 

 

口に入れるものは、安心安全な洗浄剤を使用して清潔にしておきたいですね!

ぜひ、お試しください♪

 

tomomi

tomomi

本当はズボラで面倒くさがりな私でも
モノに縛られることなくスッキリとした空間で暮らしています。

それはモノと向き合い、自分と向き合い少しずつ暮らしを整えたからできたことなのです。

整理をして身の回りを整えるのはゴールではなく
そこから自分らしい暮らしが始まるのだと思っています!

だからこそ、できるだけ早く暮らしを整えて自分らしい時間や経済的ゆとりを手に入れること!

そうすると心にもゆとりが生まれ、本当に大切なモノが見えてきます。

かけがえのない時間を大切な人と自由に過ごすまでに
どのように辿り着いたかは私のプロフィールをご覧くださいね♪

LINE