冷凍庫の氷の掃除には「自動製氷機の洗浄剤」で清潔にカビを作らない!

製氷機掃除

自動で氷が作られる「自動製氷機」はとても便利ですが、定期的に掃除をしないとカビが発生します。

冷蔵庫のメーカーが推奨するのは1週間に一度の掃除ですが、なかなか難しいのが現状です。

今回おすすめするのが、誰でも簡単に自動製氷機をキレイに掃除することができる洗浄剤です。

冷蔵庫の氷の掃除には洗浄剤がおすすめ

簡単に製氷機の掃除をするのにぴったりなのが、木村石鹸の洗浄剤です。

 木村石鹸の洗浄剤は、食品添加物にも使用されているクエン酸・梅果汁抽出物で作られている安心安全な製氷機クリーナーです。

洗浄方法

  1. 製氷機内の水や氷を取り除き、給水タンク内の水を捨てる。
  2. 洗浄剤をよく振り、給水タンク内にいれ、水道水を400ml入れて製氷する。
  3. 給水タンク内の洗浄液がなくなったら、タンクを外して水道水ですすぐ。

 

本剤と薄める

本剤200mlと水を400mlを混ぜて、給水タンクに入れます。

このピンク色に薄まった液で氷を作ります。

いつものように、冷蔵庫内に給水タンクをセットします。

冷蔵庫にセットする

あとは、全ての液剤で氷が作られるのを待つだけです。

こんな風にピンク色の氷が作られます。

ピンク色の氷

すすぎ方法

  1. 給水タンクの半分ほどまで水を入れ製氷する。
  2. ピンク色の氷ができなくなればすすぎが完了
  3. 給水タンク、製氷皿を水洗いする

 

すすぎの方法も、本当に簡単です。

しばらくこの洗浄剤を使っていないと、「あれ?氷に何か入っている?」というようにゴミのような物が混ざり込んでいます。

きっとカビなんでしょうね。

このような事のないように、定期的に洗浄クリーナーを使用して自動製氷機の洗浄をした方がいいですね!

使った木村石鹸の自動製氷機の洗浄剤はこちら

 送料がかかるので、まとめ買いがお得です! 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【3本セット】 自動製氷機の洗浄剤 日本製/木村石鹸
価格:2574円(税込、送料別) (2021/3/8時点)

楽天で購入

 

口に入れるものは、安心安全な洗浄剤を使用して清潔にしておきたいですね!

ぜひ、お試しください♪

tomomi

tomomi
なんとなく漠然とした日々に不安や不満を抱えていたあの頃。本当に自分がしたいことが明確になっていなくて不安を抱えながら時間を切り売りして働いていました。

あることをきっかけにシンプルな暮らしへと移行し、モノや自分と向き合い少しずつ暮らしを整えて、今では心もシンプルに豊かさを循環しながら私らしく暮らしています。

暮らしを整えながら、たくさんの学びをしたことで本当の人生の目的を思い出したようでした。

自分の人生に責任を持ってどう進んでいくか?

今は幸せを受け取れる体質へと改善をするプログラムを運営し、願望を達成するためのサポートをしています。

現実を変えるためには、自分のあり方を変えることです。
大切なことに気がついた時に、現実は大きく望む方にシフトしていきます。

ここまでにどのように辿り着いたかは、私のプロフィールをご覧くださいね!